武蔵五日市駅から南沢あじさい山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2017年07月05日 (水)~2017年07月05日 (水)
メンバー
アルバイトK
天候
晴れのち雨
コースタイム
武蔵五日市駅ー(45分)ー南沢あじさい山ー(10分)-分岐ー(60分)ー一穂(こんにゃく屋)ー(35分)ー瀬音の湯ー(バス20分)ー武蔵五日市駅
コース状況
難易度
Google Map

より大きな地図で 武蔵五日市 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3年前に行った南沢あじさい山へ再訪してきました。
6月のある日、久しぶりにあじさい山に行きたいなと思いました。それから数日後の新聞に南沢あじさい山のことが載っていました。これは呼ばれているなと感じ、前回は行けなかった観光スポットとともに散策してきました。
南沢あじさい山とは、南沢さんという方が私有地に個人であじさいを育てて管理している場所で、ちいさな裏山といった雰囲気のところです。新聞によると、お墓までの道をあじさいで彩りたいと思ったのがはじまりで、いまでは1万株ものあじさいが咲く武蔵五日市の観光スポットとなっています。南山さんの高齢化に伴って、ここ1~2年は地元の若者たちがクラウドファンディングで集めた資金を使いながら管理しているようで、以前はなかったパンフレットや夜間ライトなども設置され、イベント的なものも行っているようでした。混んでいるかなと心配していましたがこの日は天気予報が(いつものように)最悪で、わざわざ訪れる人は多くはなかったようです。でも17時までは天気がもってくれたので行って正解でした。
今回はすぐ近くにある深沢ちいさな美術館と樫の大木などもチェックし、お気に入りのこんにゃく屋「一粋」ももちろん訪れて、瀬音の湯にて汗を流しました。
その後武蔵五日市駅ではそんなに多くはない居酒屋の中で入りやすい雰囲気だった「まるま」に行き乾杯。普通においしい、ごく普通にいいかんじの居酒屋で、客は我々だけだったけれどけっこうのんびりできました。

フォトギャラリー

あじさい

深沢小さな美術館

樫の木

ここが入口

1万株のあじさいがあります

あじさいロード

タモエさん登場

ブラタモエ中

休憩スペースもあります

ここから瀬音の湯に向かいます

なかなか急登

登りきると車道に

こんにゃく屋 一粋

いつもの試食 ごちそうさまです!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部