梅雨の晴れ間の御手洗ボルダリング【奈良県吉野郡天川村】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
藤田 瞬
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2017年06月13日 (火)~2017年06月13日 (火)
メンバー
GRなんば・藤田
その他GR姫路店のスタッフ数名
天候
晴れ
コースタイム
集合場所の梅田から高速道路利用で約2時間ほどで駐車場に到着。
駐車場から岩場までは徒歩5分以内。
御手洗ボルダーはナイトクライミング禁止なので、この日は夕方5時位には撤収。
コース状況
夏本番前の御手洗でしたが、非常に暑かったです。
なるべく日陰にいるようにしましたが、それでもかなり日焼けしました。
川の水量は少な目で、『初夏』や『晩秋』のあるエリアも問題無く登れました。
『歯車』の下地も以前来た時より整備されていて、快適にトライ可能でした。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 夏物ウェアクリアランス

感想コメント

久しぶりの岩!そして久しぶりの御手洗!という事で、
グレードは追わず、とりあえず登っていなかった課題をトライしてきました。

メンバーはGR姫路スタッフが中心で、現地で他のGRスタッフとも出会い、
終始笑いの絶えない良い岩行でした。

下記今回登れた課題
=======================
①晩秋       初段
②蝦蟇(ガマ)   2段
③歯車(右抜け)  1級
=======================

①は比較的新しい課題で、かなりパワフルな課題でした。
抱え込むようにスタートし、遠いスローパーを取りに行くところが核心でしょうか。
これぞ御手洗のホールド、といった内容の好課題でした。
上部は落ち着いていれば現場処理で登っていけるかと思います。

②はいわゆる短くて難しい、『みじかしい』課題でした。
以前にも何回かトライしましたが、今回は割とあっさり登る事が出来てビックリでした。
スタートの右手カチが非常に悪く、一手目取りを苦手とする方が多いようです。
クラックガバを取れば、トップアウトで落ちる事は無いでしょう。

③は、以前登った課題の右抜けバージョン。
左抜けと違い、マントル部分で落ちると川ポチャは免れません。
インドアのような大きな動きが出てくるので豪快に登れる気持ちの良い課題でした。
夏に水着でトライして欲しい一本ですね。


家族が増えてからなかなか岩場に行けませんが、今年の秋からはちょっとずつ岩場に復帰したいですね。
やっぱり自然は素晴らしいと思える一日でした!

※御手洗の駐車場は漁協組合の方がご厚意で提供してくれているスペースです。
 駐車料金の支払いは忘れずにお願いします。
※紅葉の時期は駐車料金が変わる事が有りますので、事前に調べてから行きましょう。
※ハイカーや釣り人の方も多い岩場ですので、マナー・良識のある行動をお願いいたします。

フォトギャラリー

清流!!!

駐車場と戸田さん。

まずは晩秋から。

晩秋と初夏。

ターターシン 初段

みんなでセッション。

暑そう、、、

画になる課題!

皆で3~4級で盛り上がる。

よっこいしょ。

暑いわー、の戸田さん。

ハリガネムシの岩。

ウエトロモ??

ここからの、、、

ここが核心。

チョコガム、、、難しい。

歯車をみんなで。

ここまで来れば簡単。

これは左抜け。

右抜けトライ中!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 夏物ウェアクリアランス