夏の伊吹山 ~ 名古屋~神戸 青春切符の旅

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年07月20日 (木)~2017年07月20日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
一号登山口~三合 55分 ~ 9合 65分~山頂 10分  登り 135分
下り山頂~5合 35分 登山口 40分  下り 75分 
コース状況
山頂は 中央、西、東遊歩道があり、山頂で散策できます。
一合、三合、山頂にトイレあります。
山頂はなつの間は、小屋があり、食事、お結び、ヨモギ餅、アイス、飲み物など
いただけます。バッチなど お土産も購入できます。

山頂は キンバイソウが満開。 シシウドなどはぐっとへっておりました。

雨で さらに 5合までの登山道が 岩道になったように思います。
少し固めの登山口が 歩きやすいです。

登り 1197M 下り 1198M 

距離 11.4KM 平均速度 3.03M 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々の伊吹山です。
お店のアルバイトさんが、初めて穂高岳に登るので、山頂から 穂高岳に向かって手を振ろう目的と 夏の花調査に登ってきました。

夏のお昼間は「暑さ」との戦いです。
思った通りに 暑かったですが、風があり、少しだけ 影になると救われました。

三郷のお花畑は イブキフウロ とイブキトラノが 一杯でした。 ユウスゲも花をいっぱいつけておりました。鹿の保護区が進んでいて お花が少しづつ、復活しているようです。
7合からは、イブキジャコウソウのピンクの絨毯が見え始め、わくわくしますが、ここで
カメラがブレイクダウン。いつも同じ状態で復活するのにダメでした。残念・・。

そして、10年使ってボロボロのザック(ほかにも同じサイズ2、3こあるのに、ボロボロばかり使っていまして・・)ザックがちぎれ・・。細引きで対応でき、ましたが、ガスってきました・・。

山頂は やはり多くの人で 一杯です。

キンバイソウ、綺麗なのに、スマホでは撮れない。キバナカワラノマツバ ミヤマコアザミが 一杯でした。ルリトラノヲと クガイソウにあえなくて 残念でした。
いつも行くお土産屋さん (山頂前の)の方が丁寧にお花を教えてくれました。
ありがとうございます。

伊吹山で出会った人のもってた、名古屋のお味噌屋さんのマグカップを 名古屋の友人が購入してくれ、送っていただきました。(名古屋市から 50KMもあるそうですよ・・。)ここで お茶デビューです。好きな マグカップは 気持ちが落ち着きますね。なくさないようにしよう。

そして、少し急いで下山。
しましたが、バスまで1時間・・。登山具口前の トイレ前で 靴も洗えるので
ピカピカに洗いゆっくり休憩いたしました。

時間があるので、そのまま名古屋に向かいます。
名古屋店を覗いて 帰路につきました。

晴れた伊吹山に この夏も一度 行ってみたいです。

青春18切符、 トイレは 行けるところで行っておこう、 少し早めに並び できるだけ 混雑を避けよう、 電車乗り換えの インターネットを信じすぎない(笑)
で、今回は スムーズに 帰れました。

フォトギャラリー

伊吹山 夏のお花

登山口から スタートです

一合までは まだ 木陰

振り返る 

三合の お花畑 カワラナデシコもう終わりそう

イブキフウロ 一杯です

オオバギボウシ 好きな花

ガスがでてきた・・

イブキジャコウソウ 7合から~

山頂はキンバイソウが満開 スマホで撮れない・・

シモツケ

キバナカワラマツバ

ここで お茶 ~ ジャコウソウ愛でながら~

ミヤマコアアミ アザミも種類おおい

影 伊吹

下山後 こんな 画像が涸沢カール

名古屋店 美しい キャンプコーナー

名古屋づくりと ちぎれたザック(笑)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部