立雲峽(但馬にそびえる天空の城竹田城跡展望の朝来山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
寺田 清之
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2017年09月01日 (金)~2017年09月01日 (金)
メンバー
私と家内
天候
曇り
コースタイム
竹田駅(車15分)立雲峽駐車場(5分)第1展望台(15分)第2展望台(25分)第3展望台(30分)駐車場
コース状況
立雲峽駐車場登り口付近は道路工事のため狭いです。登山道はスニーカーでも大丈夫です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

城崎温泉の帰りにふらっと竹田城跡に立ち寄ろうと、ここを見るための適地として132号線を挟んで南側の立雲峽に突然ロケハンすることにしました。詳細な登山レポートにはなりませんが、757mの朝来山を紹介しようとレポートを作成しました。
 無料の立雲峽駐車場には自動販売機やトイレがあり落ち着けます。バーグハウスのレインウェアはいつも装備しているので、突然のトレッキングにも便利です。いざ、デイパックの中身を確認して出発。あまりにもあっけなく第3展望台に着きました。
 雲海に浮かび上がる竹田城が見れないことはこんな遅い時刻だからわかっていましたが、テレビなどでなくはじめて眼前に現れたそれは感動でした。第2、第3と上がるにつれて周囲の景観も広がり、目を楽しませてくれます。香港からやって来たというカップルも感動していました。
今度は雲海に浮かび上がる天空の竹田城跡を身に来たい。

フォトギャラリー

竹田駅前から

駐車場、登り口にある写真と

立雲峽の案内板。

歩き出しはこんな感じ。

見えた!第3展望台より。

楽勝です。

ここにも愛宕神社。

第2展望台より。

どんな感じだろう?

これ?

山の神様祭ってる?

よく整備された階段。

到着しました。

33度の方向です。

円山川と312号線。

ズームインすると

人がたくさん。こちらは4人。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部