由布岳でお鉢廻り

飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2017年09月11日 (月)~2017年09月11日 (月)
天候
曇り時々晴れ
正面登山口(50分)合野越(70分)マタエ(15分)西峰(お鉢巡り45分)東峰(100分)正面登山口
コース状況
・マタエ、各山頂まで登山道はしっかり整備されています。
・マタエから西峰のクサリ場は三点確保で慎重に。結構高度感あります。
・お鉢廻りは登山道が草に隠れていたり、進路のわかりにくい岩場があり注意してください。

短時間で岩場も楽しめるという由布岳に行ってきました。

8時前にたどり着いた正面登山口は八割がた埋まっており、人気のほどがうかがえます。
そそくさと準備を済ませ、出発。しばらく原っぱを歩きます。九重の坊ガツルのような光景。他所の山ではあまり見られない光景です。
トイレ小屋を過ぎ、一登りで合野越。ここからつづら折れに標高を上げていきます。斜度はゆるいもののダラダラと登るつづら折れ、結構苦手ですが1,200mを越えたあたりから展望が開けてきます。九重や祖母山など九州を代表する山々が一望のもとに!
力を得てマタエ到着。相似峰である由布岳、東峰と西峰の鞍部です。由布岳は豊後富士とも呼ばれ、日本各地にある「おらが富士」の一座です。
さて先ずは西峰へ。なかなか手ごわいクサリ場!15分くらいで山頂ですが北アルプスの岩場のような気分を味わえました。西峰からはお鉢廻りへ!これまでの整備された登山道よりやや困難な道となります。草をかき分け前進!登るのは登れるけれどどっち行ったらいいの?となる岩場に苦戦。登山口に「お鉢廻りは充分注意して下さい!」と書いてあるだけのことはあります。
どうにかこうにか東峰到着。登山口から3時間くらいですが結構な充実感があります。のんびりと展望を楽しみ、行動食の柿の種(ゆず塩味)をポリポリ。曇り気味でしたが九重方面など見渡すことが出来ました。
下山中久しぶりにシカを見ました。目が合ったとたん逃げられましたが。

下山後の温泉も充実している由布岳、北アルプスの岩稜を目指す方にもトレーニングになるのではないでしょうか。

登山口付近から由布岳。富士山のような端正な山です。

登山口駐車場のトイレ。水洗です。

途中にあるトイレ小屋。ぼっとん。

登山道は整備されています。

こんな道が延々つづら折れで続きます。

マタエに到着。昨年の地震で崩落したのでしょうか。ネットが張ってある所もありました。

西峰へのクサリ場。

なかなかの高度感!

西峰到着!曇ってますが。

九重連山でしょうか。

お鉢廻りへ出発!草ぼうぼうです。

お鉢廻りの岩場を振り返って。

東峰到着!やれやれ。

湯布院の町が見下ろせました。

シカだ!この後逃げられました。