福井県-熊も出たドングリの山、一乗城山473m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月04日 (金)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
金沢4:37-市ノ瀬-一乗谷朝倉氏遺跡駐車場8:12(睡眠)9:56-朝倉義景館跡-足羽川-八幡神社11:21-林道登山口-千畳敷12:11-三叉路分岐12:17-一乗城山12:28-三叉路分岐12:42-千畳敷-宿直跡-林道登山口13:22-八幡神社13:26-駐車場13:50 14:00-福井IC-金沢15:10
コース状況
ぬかるんだ箇所が、何ヵ所かあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 一乗城山20111004 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

晴れそうなので最初、三ノ峰へ行こうと市ノ瀬へ行くが、気が変わり一乗城山へ。

さあ行こうと歩き始めると案内の人が近づいて来て、昨日三の丸で熊が出たので気をつけて下さいの説明。(^_^;) 思わずザックの中の熊鈴を外につけて出発。
朝倉義景館跡などを観光客のようにゆっくり散策。そこらじゅうで、遺跡を復元中でした。一乗谷は、もしかして今ホットなのでしょうか。ちから入っている感じがしました。平日ですが観光バスも何台も来ていて観光客も大勢訪れています。

遺跡巡りをしながら、足羽川まで出て引き返して八幡神社から登山開始。他に登山している人は皆無でした。そりゃ熊も出るよね。(^_^;)
植林と落葉樹の間を登って行きました。道には、ドングリが大量に落ちていて、クルミも栗も落ちています。そりゃね。熊も出るよね。(^_^;)                            時々、ガサガサ音がします。??でも後で気が付きましたが、枯葉とドングリの落ちる音でした。ホッとします。(^_^;)

千畳敷から三叉路分岐へ、三叉路分岐から一の丸二の丸三の丸を経て、静かな一乗城山へ。戦国時代は、遥かな昔。武者の気配もするような。
それにしても地蔵さんとか石の人の像が、あちこちにあって、しかも欠けているものが多いのは何故でしょう。織田に滅ぼされた時に石のもの達も壊されてしまったのでしょうか?凄みを感じますね。(-_-)

下山路は、最初英林塚へ下りる予定でいましたが、現在通行止めです。来た道を戻ります。
あんまり登山という感じでは、ないように思えますが、でも山の中は立派に登山です。それなりの準備は、必要です。道も不鮮明なところもあり、案内板も不十分な感じです。地図とコンパスは、必要です。それと熊鈴も必ず。(^_^;)

フォトギャラリー

この日は、朝霧。

朝倉義景のお墓。

朝倉義景の館跡。

全山にいろんな石ころが、ありました。これは、湯殿跡庭園の石。

シジミ蝶だっけ?(ーー;)

虻も花に

下城戸跡。一乗谷の守り。

足羽川。

八幡神社の横が登山道。

山頂周辺は、城です。

こんな道でした。

ドングリが、大量に落ちています。(^^)

一乗城山。

ぶなの木。

クルミも落ちています。食べたのは、誰?!(ーー;)

木漏れ陽。

宿直跡から福井市方面が観えます。

福井市方面。トンボの姿もちらり

夢林塚には、下山出来ません。ロープが、張ってありました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部