岡山県真庭市 櫃ヶ山~星山縦走

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2017年09月13日 (水)~2017年09月13日 (水)
古山さん その他1名
天候
櫃ヶ山登山口(120分)櫃ヶ山山頂(180分)星山山頂(60分)勝山美しの森
コース状況
櫃ヶ山山頂までの途中の急斜面は地面がぬかるんでいてとても滑りやすかった
登山道全体は整備されていて歩きやすかった

櫃ヶ山から星山を縦走してきました。

登り口と下山口が離れているので、今回は、まず同行者を櫃ヶ山登山口でおろし、車にのって勝山美しの森に向かいました。そこで車を駐車場にとめ、自転車に乗って櫃ヶ山登山口に戻りました。このコースだと櫃ヶ山登山口まではほとんど下り斜面を走ることになるので、楽だと考えたのですが、途中曲がるべき所を見失い、結局国道まで下りてしまい、長い道路をひたすら櫃ヶ山登山口まで走ることとなりました。

同行者は先に出発してもらっていたので、追いかけるようにして歩きましたが、櫃ヶ山山頂に向かい途中に花がたくさん咲いている場所で追いつきました。

様子を聞くと、キイロスズメバチが花の蜜を吸うために、ブンブン飛んでいるので立ち止まっていたそうです。ハチは確かに飛んでいますが、蜜を吸うのに熱心で、こちらの様子を気にもとめていないようなので、雨具やフードをかぶり、素早く危険地帯を無事に抜けて先に進みました。

今回はツリフネソウやアキノキリンソウ、ワレモコウ、マツムシソウなどが咲いていて、花を多く眺めることができたので、花の好きな人にはうれしいはずです。

櫃ヶ山山頂に着くと、北には蒜山や大山が見え、なかなかの景色を堪能できました。

この先の縦走路が長いので、休憩はほどほどに先に進みましたが、これからの縦走路が想像以上にアップダウンがあり、そこそこ体力を消耗しました。途中の涼しい植林の森の中で虫に悩まされることなく昼食を食べ、星山に到着しました。

星山からの眺めは360度開けているので、とても良かったですよ。

その後は勝山美しの森に下山し、近くにある「真賀温泉」で入浴して帰りました。

歩行時間は約6時間かかりましたので、真夏の暑い時期より、秋や雪解け後の春が歩くのにおすすめです。

歩き慣れていない初心者には少し大変なので、勝山美しの森に車をとめて、星山までの往復もおすすめです。

櫃ヶ山登山口から出発じゃ

分かりやすい看板

ツリフネソウかのぉ

秋の気配がちらほらと・・・

ええ感じじゃなぁ

振り返ると

徐々に視界が開け

マツムシソウかのぉ

おぉ!フシグロセンノオじゃないのか!

と花を見ているといつの間にか笹の尾根にでて

わっしょい!櫃ヶ山山頂じゃ!

遠くには蒜山が見えるぞ!

熱血解説じゃ!

ええ感じ(^.^)

おじさんも満足そう(^ω^)

ヤッター大山が見えた!

あとちょっとじゃ

わっしょい!星山山頂に到着じゃ!