長次郎谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年09月06日 (月)~2010年09月07日 (火)
メンバー
天候
1日目 晴れ/曇  2日目 曇/雨
コースタイム
1日目 室堂8:40・・・別山乗越11:20・・・長次郎谷出合13:30・・・熊の岩16:40
2日目 撤収・・・室堂
コース状況
剣沢を下るには途中から雪渓に降り、アイゼンを付けた方が歩き易いです。しかし歩く箇所によっては小さいシュルントがあいています。長次郎谷は八つ峰Ⅰ・Ⅱ峰間ルンゼの出合の上部が雪渓が切れており、滝が出でいます。上部に向って左岸から巻き、滝の手前で右岸に渡り、切れている箇所を巻きました。滝の上部にシュルントがあいており、注意が必要です。尚、雪渓から岩場などに移る場合も、場所を確認して下さい。危険です。
Google Map

より大きな地図で 長次郎谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 本来は「チンネ」狙いでいきました。予報の判断では行けるであろうと考え、熊ノ岩まで行きました。
 2日目池ノ谷乗越に向いましたが、あまりに西の空から灰色の雲が勢い良く流れており、稜線上は濃いガスの中という状況でした。雨はまだ降っておらず、どうするか相談し気が乗らないので、中止にしました。
 撤収後、長次郎谷を下っていると、突風が吹き出し、落石が各所で起きたりしていました。剣沢のテン場に来ると濃いガスの中で、雨が降り出しました。別山乗越でどうやら、台風が本土上陸するらしいという話を聞きました。
 天候の判断は難しいもので、特にバリエーションなどエスケープしにくいところでは天候の判断が必要です。

フォトギャラリー

別山乗越。おきまりの写真。晴れたり曇ったり

剣沢を下っていく

平蔵谷出合付近

長次郎谷出合

巻いてる途中で休憩

熊の岩手前。がしかしなかなか到着しない

熊の岩到着。見晴らしは最高!

幕営準備

八つ峰。荒々しい姿がカッチョイイ

2日目、朝。東の空は晴れている?

池ノ谷乗越に向ってみる

中止して熊の岩から八つ峰方面。濃いガスに包まれた・・・

熊の岩より剣沢方面。濃~い雲が。撤収!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部