小川山 遠征② 屋根岩2峰 ソラマメスラブ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年10月12日 (木)~2017年10月12日 (木)
メンバー
岩場の人々
天候
快晴
コースタイム
廻り目平駐車場 ~ キャンプ場~ パノラマコース 20分  ~ 屋根岩2峰~
ソラマメスラブ 
コース状況
曇り予報でしたが天気よく
アプローチの紅葉もきれいでした。

屋根岩から山頂までは まったく登山ルートはありません。
下山はマルチピッチから下り道で 踏み跡ありますが、
間違いそうでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

小川山遠征二日目

朝早く、起きると、もう朝食体制(出来上がってる)組は、トースト焼いたり、珈琲落としたり、デザートまで完成してました
あわてて、昨日のお鍋でうどん。あたたきものはおいしい。豆で珈琲いれて、まったり朝ごはんです。

そして、導かれるまま 屋根岩に移動。
クライミング先輩が 「蜘蛛の糸」5.11C 

その下の「ダーククリスタル」5.9にかかりますが、これまた洗礼スラブ。
北山公園がずっと長い、(北山公園、兵庫のスラブボルダーです、まったく持ち手のないスラブ)小川山スラブを言い換えた先輩の的をえた言葉です。
自分は、久々なので トップに逃げました(笑) 難しいです。

先輩がたは 「カブトムシ」5.12aに格闘。バックに紅葉を抱え、美しい登りです。
そこまできたので、山頂に行ってみました。
悪い道でしたが 山頂からの眺めはすこぶるです。ジャストの紅葉を望めました。
金峰山、瑞牆山、甲武信、パノラマ展望でした。
マルチピッチで登ってきたかたと合流し下りました。

夜から雨のようで最後に簡単といわれる「ソラマメスラブ」の「ソラマメ」5.9 
スメアリングの入門。ですが、先輩も慎重に登るくらい最後 少し遠いので
これまた、トップに逃げて、とにかく回収してダウンしました。
うむ・・・。スラブ好きですが、スメアリングできない。もう少しやわらかい靴がいるな。と靴のせいにして、今回は終了です。
自分の登れないのと向き合わせられる、洗礼以前の問題を抱えた小川山のクライミングで
した。
先輩の美しい登りが見れたこと、岩のトップは最高だったので「次回はマルチで」と思えた、充実の一日でした。

フォトギャラリー

屋根岩2峰 下山

朝天気良さそうです

心地よい朝

まったり珈琲

お裾分けの八ヶ岳牛乳、うまし

パノラマコースへ

蜘蛛の糸

作戦タイム

こちらの八ヶ岳パンうまし登ってます

カブトムシ

登ってみます

滑りやすい

展望最高

絶景でした

こちらに再び

茶碗蒸し落としました

ソラマメ

今宵はキムチ鍋、白菜一玉、食べちゃいました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部