雨の弥陀ヶ原散策(富山県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年10月19日 (木)~2017年10月19日 (木)
メンバー
姫路駅前店 萩 家族1名 友人2名
天候
☂/☁
コースタイム
松尾展望台周回コース ゆっくり2時間
コース状況
雨の木道はかなり滑りやすかったです。所々に滑り止めの無い個所があるので要注意!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

誕生日旅行を兼ねて、立山へ行ってきました。
お天気があいにくの雨模様だったので、弥陀ヶ原散策のみという予定で、いざ出発。

立山駅には大きな無料駐車場があります☆

立山駅からケーブルカーに乗って、美女平まで10分弱。そこから高原バスで30分程。

高原バスで上がっていくときは、紅葉が赤や黄色できれいでしたが、弥陀ヶ原は赤色はもう終わっていて、黄色い芝紅葉のような状態でした。
観光での散策者が多い中、ガッツリ装備の4人組でいざスタート。歩き始めはまだ大日岳が見えていて、山頂はうっすら雪化粧。寒い訳ですね。

地塘(ガキ田)にいろんな形があって、本で読んだらハート形があるとかないとか(笑)結構探しました。

道路を渡った奥に松尾峠展望台があり、そこまで足を運んだのですが、途中小川を超える箇所があります。
雨で水量も増えていたので、渡るのに苦労しました。ローカットシューズだと水没しそうでした。

松尾峠展望台からは立山カルデラを取り巻く天狗山、国見岳、ザラ峠、鷲岳、鳶山など、カルデラ壁の崩壊の様子を見ることができます。

雨のせいで木道がかなり滑りやすく、滑り止めのついていない箇所で転倒していました。

濡れた体を停留所のストーブで暖め、下山後は、「立山吉峰温泉 ゆ~ランド」にてほっこりしました。
地域で採れたお野菜や名産品等も販売してましたよ!

更に、ばん美味しい魚介を!回転寿司もめっちゃ美味しかったです~。

フォトギャラリー

鳩サブレ型(笑)

立山駅

弥陀ヶ原着

みえなーい

いざ、湿原へ

うっすらと大日岳なんかが見えてくる

雪積もってるなー

ガキ田いっぱい

なるほど!

ローカットで危なかった場所

やや晴れ間が・・・

下界が見えた―

停留所のストーブで温まる

雷鳥のポンチョ売ってました

富山柄♡

富山柄♡

回転寿しのレベルがちがーう

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部