ツツジとニリンソウ、沢☆金剛山から大和葛城山へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森 恵子
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年05月06日 (日)~2018年05月06日 (日)
メンバー
天候
晴れのちくもり
コースタイム
金剛山登山口バス停 -(カトラ谷)70- 金剛山山頂 -(モミジ谷道)80- カヤンボ - 水越峠 -60
-大和葛城山山頂958m -(天狗谷道)50- 葛城山登山口バス停
コース状況
金剛山も葛城山も昨年の大雨で登山道が崩れていて
大変危険な箇所がたくさんあります。
くれぐれも足元にはご注意ください。
踏み跡が2方向に分かれていたりするところもあり、
明らかに危険な場所である場合、引き返すと違う方向にも踏み跡があり、
そちらが正解というところがありました。

金剛山からの下山ルートのモミジ谷道と、葛城山からの下山道天狗谷道の入り口は
少し見つけにくいです。とくにモミジ谷道。
カトラ谷やモミジ谷の下山は登山の技量が多少必要となります。

蟻地獄の様に崩れていく箇所もありました。
登山に慣れていらっしゃらない方はあまりオススメできません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この日、たまたまお休みだったので、お客様から3分咲きから5分咲きとお話を聞いていたので、
とても気になり、
ツツジの咲き具合と登山者の混み具合、登山道の土砂崩れの確認を兼ねて登ってきました!

最近、金剛山に続けて登っていて、今回すごく好きになりました!!
モミジ谷からの下山がとても楽しくってルンルンでした。
沢の中(川の中)を歩いて行くところが大のお気に入りです。
でもモミジ谷の下山時に、2人の登りの登山者に「ここの下山は気を付けてね」と
声を掛けて頂き、
足元が不安定なところは少し慎重に歩きました。

葛城山は、ロープウェイの方からの登山道は混雑して渋滞を経験した事があるので、
水越峠から登り、下りは、天狗谷道を利用しました。
葛城登山口のバスの便は物凄く少ないので必ずご確認ください。

葛城山のツツジの辺りは、もっと人が多いと思っていたのですが、
思ったより少なかったです。

金剛山が大好きになりました。
お花を楽しめて沢もあり、ニリンソウがキレイで、
これからもたくさん登りたいと思いました。

✼今回歩いたコース✼

金剛山登山口バス停 - カトラ谷 - ニリンソウお花畑 - 金剛山山頂 - モミジ谷道 

- 水越し峠 - 大和葛城山 - 天狗谷道 - 葛城登山口バス停

カトラ谷と、モミジ谷道、天狗谷道に荒れた登山道が多々見受けられ、
足元が危険な箇所がいくつかありました。

フォトギャラリー

ツツジ☆7部咲きくらいです。キレイです。ちょっと曇ってたので鮮やか度がもう少しですね!

ヤマブキ

イチリンソウ

ニリンソウに囲まれた山道

このキレイな山道が続きかなりテンション上がります。

ヤマシャクヤク~

イチリンソウのお花畑

満開を過ぎてますが、まだまだキレイ♪♪

山頂からの景色を楽しむ登山者の方々

金剛山からの葛城山のツツジが見えました!

かなり崩れています

注意して通りましょう☆

ここ!!めちゃくちゃ楽しいです。結構長い間川の浅瀬を歩きます

ヤマユリソウ

夫婦滝みたいなのがありました!近くまで行けるような踏み跡がありました

どなたかが作ったかわいいの発見!

『金剛の水』いい名前です

シャガ

青空だったら、もっと明るい色に見えた事でしょう~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部