久しぶりの宮川ボルダリング【三重県多気郡大台町】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月13日 (月)~2017年11月13日 (月)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
今回は節約の為、名阪国道を経由し紀勢自動車道の大宮大台まで。
早朝に出発したのであまり道路が混むこともなく快適でした。

ショコラ岩:駐車スペースから徒歩2~3分ほど
黄色い鈴/マスタングの岩:あめごと同じ駐車スペースから徒歩10分ほど
コース状況
良く晴れていて日中は暑いほどでした。
個人的には少し暖かい位が好きなので、ベストコンディションに感じました。
午後5時には薄暗くなったので、余裕をもった撤収をしましょう。

河原のボルダーは岩がゴロゴロしているので捻挫注意です。
しっかりとしたアプローチシューズをおススメします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近はなかなか遠出が出来ず、かなり久しぶりの宮川。

まずは行った事の無かったケーキエリア、
そこから看板課題の『黄色い鈴』があるエリアに移動。
朝から夕方まで、たっぷり登った一日でした。


下記今回登れた課題
=======================
①年輪(モンブラン)     初段 
②でっちようかん       2段
③ガトーショコラ       2段
※もしかしたらスタート左手間違い
④わらしべ          初段
=======================

①はこの日最初の課題。
アップがてらに触りましたが、意外とテクニカル。
一番の核心は、体が温まるまでの指の冷えでした。
2手目の左手の寄せが絶妙で、軽いニーバーを効かせて止めました。
上部のガバ取りもスパイシーで、その後の抜けも高さが有るので油断出来ません。
右側の岩が気になりますが、トライしてみるとそこまで邪魔には感じません。

②は真っ向勝負のマントル課題。
グレードにしては易しく感じたので、もしかしたら限定があるのかも。
かなりパワーが必要で、かかりの良いホールドを取ってからも返すのが難しいです。
スタートポジションから左ヒールをかける体勢がなかなかシビアでした。
ランディングは良いので、是非トライして欲しい課題です。

③は今回もっとも打ち込んだ課題です。
あとから某動画サイトを確認したところ、左手をひとつ下の箇所からスタートしていました。
写真付きのトポで確認してからトライしていたのですが、
動画が正しいとするとどうやら中継で使うカチからスタートしてしまった様でした。
情報を集め、初登のスタートが判明したらまた是非登り直したいです。

④は、小さなホールドを繋いでいく、渋い課題でした。
中間部の狭い寄せや最後の大きいクロスムーブなど、動きもある好課題です。
なんとか現場処理もこなせて一撃出来ましたが、もう出涸らしでした。
隣の『夕凪(初段)』も1トライしましたが、わらしべのスタートの上のカチを取って終了。
指も皮も限界でした。


久しぶりの岩でしたが、メンバーにも天気にも恵まれ、終始楽しい岩行となりました。
また時間を作って、今回敗退した課題を登りに来たいです。

フォトギャラリー

モンブランを食べる中山君

朝一番の課題、、、冷たい

ムーブに安定感があります

次のポケットカチが、、、

悪い

ここからの一手が難しい

登ったらブラッシング

他の課題もチェック

でっちようかん

頑張れ中山君

ガトーショコラ

カンテ取りが意外と悪い

黄色い鈴へ

右足の角度がおしゃれ

黄色い鈴 あっさり一撃

小田さんも一撃

痛ーい、一角

また今度登ろう

わらしべ

小さいカチが続く、、、

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部