中山連山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月21日 (火)~2017年11月21日 (火)
メンバー
単独
天候
コースタイム
阪急山本駅(10分)最明寺滝分岐(60分)展望台(20分)中山最高峰(15分)中山寺奥ノ院(25分)清荒神清澄寺駐車場(5分)阪急清荒神駅
コース状況
所々、台風の爪痕なのか、山道に倒木が見受けられました。が、通行に特に支障はありません。
満願寺西山手前の岩場を除けば、足場の悪い所はありませんが、尾根筋も細かくアップダウンがあるので、結構歩きごたえ走りごたえがあります。岩場は浮石が多いので、休日でハイカーの多いときは特に頭上に注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年以来、ちょうど一年ぶりの中山周遊だったのですが、今年はすでに紅葉もほぼ終わりかけのようでした。
逆に、清荒神清澄寺の境内のイチョウや楓が見ごろでした。

風が冷たく、この時期暖かい飲み物や食べ物があった方がいいでしょう。休憩時用に、保温ジャケットもあった方がベターです。

フォトギャラリー

トレイル上の落ち葉。山上では紅葉もそろそろ終わりに。

阪急山本駅を出発して住宅街を抜けると、いつもの狸の置物が迎えてくれました。

最明寺の土門。いつみても存在感ありますね。結構このたたずまいが好きです。

西山に向かっての岩場からの風景。奥にぴょこんと甲山が見えています。

岩場を抜け、鉄塔を過ぎると疎林のシングルトレイル。

所々、こんな風に倒木が見受けられました。

ちょうどお昼時、展望台に集まるハイカー。

尾根上の周遊コースですが、結構上り下りがあります。トレイル沿いにフェンスが見えてきたら、山頂ももうすぐです。

三角点のある山頂は、道から少し入った奥。小さな標識があります。見落とすと、つい通り過ぎてしまいそう。

中山最高峰。寒いので早々に出発。

奥ノ院へも細かく上り下りがあります。いくつか脇道があるので標識に注意してください。

中山寺奥ノ院。参拝するハイカーの方が数名いらっしゃいました。

建物奥の道を左手に、清荒神方面に降りて行きます。

途中2回ほど林道を越えます。こちらは2度目の林道沿いに出たところの、木製の堰堤。

清荒神方面の標識に従います。

走りやすい疎林のトレイル。

宝塚の町が近づいてきたら、コースも終わりに。

大林寺の境内に出た後、階段を下りると清荒神清澄寺の大駐車場に出ます。

ついでに清荒神清澄寺にお参り。参道のたたずまいが印象的です。

境内の紅葉。今回、ここが一番きれいでした。お疲れ様です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部