家族で楽しむ北山公園紅葉狩りとボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
藤田 瞬
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月25日 (土)~2017年11月25日 (土)
メンバー
GRなんば 藤田
家族2名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場から看板課題があるショーギ岩までは約10分程歩きます。
岩と岩も近く、徒歩5分以内で別エリアに行けます。

今回は駐車場からショーギ岩まで歩き、周辺を散策。
その後は庭園や茶屋を歩いてまったりしました。
コース状況
気温も低くなってきて、北山公園のシーズンになってきました。
ベストシーズンは12月半ば~1月だとは思いますが、十分高難度を狙えるコンディションかと思います。

自宅(兵庫県川西市)から車で下道を走り50分弱で北山公園まで。
駐車場は北山緑地植物園内の有料駐車場を利用。
ただし一般利用の方もいますので、丸一日登られる方は電車利用推奨。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

久しぶりの北山公園に、紅葉狩りという名目でボルダリングに行ってきました。

ハイキングメインで紅葉を見ながらだったので、登攀時間は小一時間ほど。
そしてトライした課題は『アゲハ (3段)』一本のみ。
結果的には敗退でしたが、なかなか手応えを感じれる内容でした。
今回はソールの柔らかいシューズで結晶に乗り難く感じたので、次回は硬めのシューズで挑みたいです。
ランディングは非常に良いので、マット1枚でも気軽にトライ出来るのが良いですね。
自身のクライミング中、息子はドングリ拾いとシャボン玉を楽しんでいました。

土日に北山公園に行くのは非常に珍しいのですが、
思ったほど混んでおらず、いつも人気のショーギ岩も自分以外には1組のみでした。
ハイカーの方もあまり見受けられなかったと思います。

紅葉を目当ての家族連れが多く、茶屋も混んでいるようでした。
お昼過ぎに着いたのですが駐車場は比較的空いていましたが、一日登るのであれば電車がお勧めです。
手洗い場やトイレ、茶屋や庭園も有るので、パパクライマーには家族で行ける貴重な岩場かと思います。
登攀禁止にならない為にもルールやマナーは徹底して守るようにしたいですね。
※以前トイレに有った、テーピングのゴミに関しての張り紙が無くなっていました。
もしかしたらマナーが向上してきたのでしょうか、、、

フォトギャラリー

紅葉が良い感じ。

歩きやすいです!

風情がありますねー

散歩に来ている方も多かったです。

てくてく。

良い色出てます。

息子、二度目の岩場。

トイレは綺麗に使いましょう。

ショーギ岩。

駒みたい。

アゲハ!悪い!面白い!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!