久しぶりの蒜山高原へ。

寺田 清之
なんば店 店舗詳細をみる
2017年11月29日 (水)~2017年11月29日 (水)
私と家内
天候
雨のち曇り
休暇村蒜山高原(車10分)中蒜山登山口駐車場(17分)登山口1合目(26分)3合目(13分)4合目(9分)5合目(31分)7合目(17分)8合目(11分)9合目稜線分岐(20分)中蒜山山頂(91分)中蒜山駐車場  *休憩時間を含んでいます。 登り:2時間44分/下り:1時間31分
コース状況
数日前にふもとにさえ降った雪が登山道の9合目辺りにわずかに残っており、当日の雨でぐちゃぐちゃにぬかるんでいました。落ち葉もいっぱいで下りはかなり困難を強いられます。雨ズボンやロンスパも泥だらけです。初心者向けのこのコースもこの日は中級コースくらいになっていました。

とても楽しかった。11月は休みがたくさんとれるのですが、いろんな諸事情により紅葉狩りはできませんでした。中国自動車道の六甲山付近が好く色づいていました。蒜山SAからは大山の冠雪がきれいに見えました。
 今回は、休暇村蒜山高原さんの「【2017】蒜山登山口への送迎&登山用弁当付き♪山ガール・山男集まれ!山登り応援プラン」を申し込んで蒜山三座の縦走を計画しましたが、登山当日の朝方の雨で窓からも何も見えず、申し込んでいた送迎をキャンセルしました。弁当とお茶をいただき、マイカーで中蒜山に登ることに決定!
 出発時間も遅かったせいかそんなに気温は低く感じなかった。登山口には、塩釜冷泉の本当においしい水が流れています。地元の野菜やナシなども販売している親父さんもいい感じです。トイレもあり、きれいにされています。
 1合目は登山道入口から15分くらい歩いたところに道標が立っています。クマザサの生い茂る道を進むと沢を2つほど越え楽しい道です。しばらく歩くと汗が出て暑かったのですが、9合目辺りは風が冷たくオーバー三トンが以外に役立った。山頂からの眺めは曇ってはいても蒜山高原が箱庭のように見え素晴らしかった。
 下山はぬかるみだらけで、秘密兵器のチェーンスパイクを装着しました。もしこれがなかったら、滑り続けけがしてたかもしれません。
 下山後の楽しみは、お風呂(^^♪プランで無料!
 次こそは、昼是三座縦走したい。

大山の冠雪/SAより

28日の三座

29日、登山当日の朝

塩釜の水くみ場があります。

ここが登山1合目

沢もあります。

森林浴

日留神社

落ち葉とぬかるみ

ちょっと歩きにくいな

もう少しかな?

くさりもあり。

下蒜山の稜線がみえた!

風が冷てえな~~

着きました!上蒜山は残雪があちこちに。

北方の山々

蒜山高原を眺める。

気持ちええぞい

避難小屋でお弁当♪

持っててよかった!