みんなでトコトコ山行脚 足立山(福岡県)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月05日 (土)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部 アイム小倉店 北村SM アイム小倉店 スタッフ1名
山岳ガイド 加藤M アイム小倉店 お客様5名
天候
雨後曇り
コースタイム
メモリアルクロス登山口>65分>小文字山>40分>433ピーク>50分>足立山山頂>50分>433ピーク>60分>小文字山>50分>メモリアルクロス登山口
コース状況
市民に親しまれている山らしく、しっかり整備されとても歩きやすいコースでした。スタートも一気に登る急な階段のコースとゆったり登れるスロープ状のコースに分けられており、様々な登山を楽しめるようになっていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 足立山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

生憎の天候の中スタートしたものの、雨脚も徐々に弱くなり、雨を凌げる樹林帯を抜ける頃にはほぼ雨も上がり、それなりに歩きやすいコンディションでした。ゆっくりとした歩行スピードで疲れも殆ど感じないですし、ゆっくり歩いたおかげで珍しいキノコにも出会えました。また今度、晴れの日に体調万全の状態で、戸の上山まで縦走してみたくなりました。

フォトギャラリー

街中の山とは思えない展望です。

小雨降るなか登山学校のスタートです。

最初の急登をしっかり歩くとなだらかな道が出現。ペースを合わせて歩きます。

再び急な登山道を登りきると展望の良い小文字山です。

小ピークを越えて幽玄な姿を見せる足立山へ向かいます。

途中で見つけた「すっぽん茸」久々の姿にテンション急上昇でした。

足立山山頂に到着。標識のある方角はイマイチ展望がよくありません。

その逆側は展望良し!北村SMの本格チャイを頂きながら風景を楽しみ、いざ下山です。

わいわいと色んな話をしながらも一歩一歩慎重に下っていきます。

あっと言う間に小文字山へ。角度を変えると超絶壁の位置にいるかのように写ります。

下山口直前に見つけた不思議なキノコ。こういうのが私は好きなんですよねぇ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部