登山学校 快晴の読図ハイキング陣馬山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月11日 (日)~2014年05月11日 (日)
メンバー
天候
晴天
コースタイム
陣馬高原下バス停(120分)→明王峠(50分)→陣馬山 山頂854M(120分)→JR藤野駅

読図をしながらなので、通常コースタイムより倍は時間をかけています。
コース状況
地面も乾燥してるので、下り時は大変滑りやすいです。

道の歩幅も狭い場所もあるため、他の方とのすれ違い時に邪魔にならぬよう注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ガイドさんと一緒に歩く登山学校 陣馬山。私も同行させて頂きました。
お客様は、総勢25名です。陣馬山の人気度、読図に対する興味が浸透しているのを実感しました。

大所帯ですし、ガイドさんの声の通らないところはあるものの、
一人一人、全員に目を配って頂き、山頂ではこの日一番の素晴らしい皆さんの笑顔に出会えることができました。

陣馬山全体では、この日だけでも登山道ですれ違った登山客ざっと100名以上 。。
登山道は細いイメージなので、立ち止まって説明が始まると人とのすれ違いに避けるのが少し大変でした。もう少し、警備に配慮できれば良かったな、と個人的には思います。
山頂自体は広々と気持ちがよいので窮屈な混雑感はないです。マットやシートを広げて思い思いに皆さんリラックスなさってました。

当初、天気は悪い予報でしたが、
打って変わっての超快晴!
参加者の皆さん、晴れ魂ですね。
ご参加頂き、ありがとうございました!
これをきっかけに、何かを感じて、何かに気付いて頂けたら嬉しいです。
山頂での集合写真の皆さんの笑顔、私は忘れません。

フォトギャラリー

かき氷始めました幕と富士山ビューは山頂にて。

多種類の地図。左下の25000分の1地図をメインに使います。

バス2台に別れて賑やかに陣馬高原下バス停着。

大蔵ガイドが手にしてるのは12500分の1地図。地形だけをしっかり読むのには、コチラの地図ではないほうが良いみたいです。

本格的登山道へ入山。いきなり急登なので、アミノバイタル補給がおすすめ。

木のトンネルをくぐります。

日陰に入ったり、日差しが出てきたりの繰り返し。

コンパスで位置を確認するだけではなく、地図の地形も読み取りましょう、と説明中。

底沢峠にて、小休憩。

川崎店 杉浦さん計らいで参加者全員に配布。汗を流したときにはお勧めです。

新緑と皆さんの明るい配色の装備が景色を引き立てます。

明王峠からの展望。皆さん、大歓声で盛り上がり中(笑)

陣馬山の山頂!皆さんのとってもいい笑顔に私は救われた。

馬の塔を違う目線で撮影1

引率の両ガイドさん。終始、楽しいノリでした。

馬の塔を違う目線で撮影2。いきなり馬が見えるドキドキ感。

アミノバイタル補給で終始快適歩行。噂のフードキャニスターの保温は山頂まで熱々ではない。キラキラ光ってるのはフルーツにゼリーをイン。幸せ~

賑やかに栃谷尾根へ下山。この時ストックを使い出す方が急増。

キレイな集落まで下山。ここで、今自分はどこにいるか、対象物でコンパスで確かめ中。

総勢25名+引率4名の大名行列で、登りがすこしキツイこの道を藤野駅まで歩き。皆さんご参加有難う御座いました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部