岐阜県 瓢ヶ岳ボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月02日 (水)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH KOBE 戸田
明石大久保店 片山
他1名
天候
晴れ
コースタイム
東海北陸自動車道・美濃ICから30分ほどで駐車上には着く。エリアに行く前に入山記録簿の置いてある小屋で記録簿に記入し、協力金300円を支払う。現在は、かつて記録簿の置かれていた小屋より50mほど手前側に設置されている。駐車場からは歩いてアプローチ。遠いエリアでも20分も歩けば着く。
コース状況
上流エリアは林道沿いにあるボルダーも多く、道はそれほど悪くない。整備も人気のボルダー付近はかなり行き届いており、FCC(瓢クライミングクラブ)の方々にはとにかく感謝。
アプローチシューズがあると歩きやすくてよいが、サンダルでも可。
Google Map

より大きな地図で 瓢ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岐阜のボルダリングエリアといえば、一方は恵那・笠置山、他方はこの瓢ヶ岳(通称フクベ)といっていいくらい、ボルダーの数がそろっています。
私は2年ぶりくらいのフクベ。肩を痛めているので高グレードはあきらめ、まったりクライミングといきたかったのですが・・・甘かったです。まったく登りこめていない&体重の増加によって、かつて登れた課題すら登れない有様。厳しいクライミングとなってしまいました。

---------------------------------------------------------------------
【今回の課題】
ミニハイカラ岩
①KIWA 1級 ×
びびり岩
②びびり 4級 ○ リピート
③呼魂 1級 ×
オープンブック
④無名 2級 ×
※後で調べたところ、「スズメバチ 2段」を間違ってトライしていました。
カチロック
⑤トリック 1級 ×


①以前登っていましたがリピートできず。最後でヨレてしまってマントルが返りませんでした。
②初めて外で登れた思い出の課題。そこまで高くないのになぜか怖い。
③リップへの一手が、、、要勇気。
④体が浮きません。
⑤手と足がとにかく厳しい。

---------------------------------------------------------------------

トライする課題にことごとく弾き返されました。こんな日はどうにもなりません。出直しです。

フォトギャラリー

出発!

最初はミニハイカラ岩。カブってます。

『KIWA』1級にトライ。

この後のマントルリングで力尽きてダメ。

片山さんも『KIWA』にトライ。残念ながら核心を越えられず。

ミニクジライワ岩『太平洋』3級。同行の友人は問題なくRP。

『太平洋』、片山さんもマントリングに手こずるもRP。

オープンブック『無名』2級。1手目が出せない。早々に見切りをつけて敗退。

びびり岩。後半はほとんどここにいました。

びびり岩『びびり』4級。

見事にOS!この後、片山さんも時間をかけてRP。

『びびり』OSに気をよくした彼は『呼魂』1級にもトライ。最後の1手が届かず敗退。

私(戸田)も『呼魂』にトライするも井坂くんと同じところでボトボト落ちる。敗退。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部