今年最後の紅葉再度山 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月21日 (木)~2017年12月21日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
元町駅13:30~再度山登り口 13:45~再度山山頂 15:00~再度公園15:15~
市ヶ原 16:00 ~ 新神戸駅16:30~ 三宮駅 
コース状況
整備された登山道です

累積 標高 登り1098m 下り 1114m 距離 14km 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日のクライミングで少し体調不良なので軽い山に行ってみようと
「再度山」にハイキングに行ってきました。
ただ、振り返ってみると、距離が長く、アップダウン多く、腰にも足にもよくはなかったように思います。

諏訪神社の紅葉が綺麗でしばし撮影です。
神社から山に入ってすぐの紅葉もきれいです。楓、の黄葉が真っ黄色、もう数日後には落ちてしまってました。紅葉はもう終わっていると思っていたので得した気分です。
ただ紅葉が終わってから、かなり単調な登りに変わります。大師道との名だけあって、お遍路歩きのようでした。太龍寺に到着です。階段・・。なんだか、どっと疲れます。奥ノ院の大師堂からは登山道で面白い山道になります。
山頂手前の天狗岩と亀岩。この亀岩が好きで、この岩に会いにきているようにも思います。山頂で休憩。ここからの下りがスリリングで、面白いです。(滑りやすいです)
再度公園で休憩して、一気に下ります。

下山後、六甲の「白馬堂」にお邪魔します。
埼玉のバック屋さんと、名古屋のザック屋さんが行商にきているとのことで、お店もにぎわっておりました。某テレビ番組の「隣の人間国宝」に認定された店主、いつも楽しいお話ありがとうございます。

今年最後の紅葉に会えた、楽しい里山ハイキングでした。

フォトギャラリー

今年最後の紅葉

最初が急です

諏訪神社 灘の酒

ここからも紅葉

黄色が輝いていました

なんだか 得しました

丁石

綺麗だなあ

海が見える

再度地蔵

太龍寺 大師堂

山道です

お亀岩

再度山山頂

くだりが急

再度公園

布引の滝

夕暮れ 淡路島

神戸港

白馬堂にて

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部