霧氷ありました!金剛山☆(郵便道コース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森 恵子
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月26日 (火)~2017年12月26日 (火)
メンバー
京都店 柴田
天候
くもり 晴れ 
コースタイム
郵便道コース
登山口(高天彦神社) -110- 葛木神社 -10- 山頂広場 -100- 登山口(高天彦神社)
コース状況
郵便道コース(破線ルート)
破線ルートですが、そこまで険しくはありません。(金剛山人気ルート千早本道と比べると険しいです)
ただ、今年秋頃の大雨で登山道が途切れていたりする箇所があります。
新しくそばに登山道が作られており、途切れた登山道には進まないようにロープが張られていますが、
簡易的なロープなので、雪が積もってきたらロープが見づらいかもしれません。
そのまま進むと崖の様にスパッと道がなくなるので、お気を付けください。

その他は思ったより被害はありませんでした。

★アイゼン★
この日は一部凍結していて、アイゼンがあったら安心な個所がありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

少し前にTVの人気番組で「毎日、山頂に郵便物を届けている男性」の特集をされていて、
アナウンサーが一緒に登っているのを見て、そのルートが気になり、登ってきました。

この日の前の5日間ほど霧氷がついてなかったようなのですが、
この日はついていました!
山頂についたのは、12時前で、葛木神社辺りから、霧氷が見られました。

登山客はそんなに多くはありませんでしたが、寒くてご飯をすませたら、スグ下山される方が多かったせいかもしれません。

ん~、やっぱり金剛山いいですね!
また霧氷が多そうな2月頃に登りたいです。

★今回の発見★
山頂でのお昼ごはんに、フリーズドライの白飯とカレーを食べたのですが、
久しぶりで、あまり考えずに白飯にお湯を注いでたら、注ぎ過ぎて
お粥になったのですが、お粥だと水分が多くて、最後まで暑いご飯を楽しめました!

フォトギャラリー

ないかな~と思ったけど、霧氷ありました♪

駆除用の柵を開けて、、」

思ったよりは山道荒れていません

この根っこのウネウネ感と木々に囲まれた道が気持ちいい

コチラはかなり荒れていました

慎重に通ります

完全に登山道が落ちて崩れてる箇所がありました。

凍っている階段は下りは危険

意外とお水は冷たくなかったです!

霧氷が現れました~!

凍ってます

神社★ 表参道と裏参道がありました

ここの赤い灯篭が好きです。

カッチカチ~

お家に帰るまでが遠足です。

雪がたくさん降ったらかまくらにいつもなってます

PLの塔が見えました。

必ずソフトクリームを食べます。美味しいから!!

白黒の様に撮れました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部