霧氷ありました!金剛山☆(郵便道コース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森 恵子
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月26日 (火)~2017年12月26日 (火)
メンバー
京都店 柴田
天候
くもり 晴れ 
コースタイム
郵便道コース
登山口(高天彦神社) -110- 葛木神社 -10- 山頂広場 -100- 登山口(高天彦神社)
コース状況
郵便道コース(破線ルート)
破線ルートですが、そこまで険しくはありません。(金剛山人気ルート千早本道と比べると険しいです)
ただ、今年秋頃の大雨で登山道が途切れていたりする箇所があります。
新しくそばに登山道が作られており、途切れた登山道には進まないようにロープが張られていますが、
簡易的なロープなので、雪が積もってきたらロープが見づらいかもしれません。
そのまま進むと崖の様にスパッと道がなくなるので、お気を付けください。

その他は思ったより被害はありませんでした。

★アイゼン★
この日は一部凍結していて、アイゼンがあったら安心な個所がありました。
難易度
Google Map
  • 好日山荘 2018 夏物ウェアクリアランスセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

少し前にTVの人気番組で「毎日、山頂に郵便物を届けている男性」の特集をされていて、
アナウンサーが一緒に登っているのを見て、そのルートが気になり、登ってきました。

この日の前の5日間ほど霧氷がついてなかったようなのですが、
この日はついていました!
山頂についたのは、12時前で、葛木神社辺りから、霧氷が見られました。

登山客はそんなに多くはありませんでしたが、寒くてご飯をすませたら、スグ下山される方が多かったせいかもしれません。

ん~、やっぱり金剛山いいですね!
また霧氷が多そうな2月頃に登りたいです。

★今回の発見★
山頂でのお昼ごはんに、フリーズドライの白飯とカレーを食べたのですが、
久しぶりで、あまり考えずに白飯にお湯を注いでたら、注ぎ過ぎて
お粥になったのですが、お粥だと水分が多くて、最後まで暑いご飯を楽しめました!

フォトギャラリー

ないかな~と思ったけど、霧氷ありました♪

駆除用の柵を開けて、、」

思ったよりは山道荒れていません

この根っこのウネウネ感と木々に囲まれた道が気持ちいい

コチラはかなり荒れていました

慎重に通ります

完全に登山道が落ちて崩れてる箇所がありました。

凍っている階段は下りは危険

意外とお水は冷たくなかったです!

霧氷が現れました~!

凍ってます

神社★ 表参道と裏参道がありました

ここの赤い灯篭が好きです。

カッチカチ~

お家に帰るまでが遠足です。

雪がたくさん降ったらかまくらにいつもなってます

PLの塔が見えました。

必ずソフトクリームを食べます。美味しいから!!

白黒の様に撮れました!

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘 2018 夏物ウェアクリアランスセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品