日和田山で読図トレーニング
- 投稿者
- なみへ~(おとな女子登山部)
- 日程
- 2018年01月09日 (火)~2018年01月09日 (火)
- メンバー
- アドベンチャーレーサー1名
鉄人1名
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- スタート巾着田P 日和田山(240分) ゴール巾着田P
- コース状況
- 8時半過ぎ、登山道やその付近に凍結などはありません
登山道は整備されていますが、クライマーズルートや整備道などが入り組んでいます。
- 難易度
-
感想コメント
日和田山でオリエンテーリングをしてきました。
ルート図は読図の練習でいろいろ右往左往しましたので割愛します。
全部で11個のチェックポイントを探し、ゴールするゲームです。
制限時間もありますが、今回はゆるくやりました。
全部で4時間以内でゴールできたので一応満足です。
アドベンチャーレーサーやっすぅをトレーナーに日和田山の山の中をぐるぐると歩き回りました。
今回使用した地形図は10000分の1の地形図で距離感がまたわかりづらい!!
昭文社の地図と比べると、コースタイムはもちろん、標高やらも書いてません。
この黒い点は何? あれ、1cmって何キロ?等高線の1メモリは何m?
尾根なの?谷なの??と惑わされることがたくさん。
走ってしまうと、ちょっとした分岐すら見落としてしまいます。
地形図ばかりみたり、危険な足元ばかりみたり・・・
いろいろ反省すべき点もあります。
1人だったらかなり不安。。。だけど仲間がいると意見交換できて心強いです。
地形図と実際の地形のちょっとした変化、テキストではわかりにくい記号
いろいろと悩みながら、自分の居場所が確定できたときはやはり安心しうれしい!
忘れないうちにまた地図読み練習をしに行こうと思います。
慣れてくると、なんか地形慣れしてくる感じがしますよ~~
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。