四国100山 雪の少ない寒風山 (1763M) (愛媛・高知)

2018年01月28日 (日)~2018年01月28日 (日)
友人5名
天候
小雪から晴れ 曇り
寒風山 トンネル 8:40~ 桑瀬峠 10:05 ~ 山頂 12:06 ~ 桑瀬峠 13:54~
寒風山トンネル 14:55

ゆっくりペースでこまめに休憩もとっております。(通常コースタイム 5時間くらいです)
コース状況
四国は寒波にしては、積雪は通年より少な目でした。
凍る箇所もあるので、10本以上のアイゼンが装備として望ましいです。
自分は桑瀬峠からアイゼン装着しました。

寒風茶屋は冬季はトイレ閉鎖していて、最後のコンビニエンスストアなので済ませておいたほうが無難です。
積雪によっては、寒風トンネルまでいけないこともあります。冬季 亀が森林道運転は4駈、スタッドレスが望ましいです。

総距離 5.5KM 高低差 登り 740M 下り 760M

四国の名峰「寒風山」名前の通り山頂の霧氷の美しい山です。

今回は少し温かく、積雪の中でしたが、風桑瀬峠までほとんど無風でした。
時に青空も見えました。きらきらの霧氷には会えずですが、ブナの自然林の雪景色が非常に美しかったです。

桑瀬峠までも、少し登りあり、桑瀬峠からは、階段が続き、一か所、登りで少し下るロープ場所が少し危ないので、積雪多いと滑落危険場所です。慎重に通ります。
今回の参加者は80歳を超えた方も参加です。60代から山を初め、80歳にして、百名山達成された、ご婦人です。達者な登りで、圧倒されました。
細目に休憩を入れながら、ゆっくりゆっくり登ります。
山頂は寒いので、写真撮って下山しました。鞍部でお昼ご飯。ただお昼取ると逆に寒くあわてて下山しました。梯子が連続していて、アイゼンをひっかけないように下山も丁寧に下ります。
桑瀬峠からの下りも、少し急な個所もあり最後まで丁寧に下山しました。雪が多いと、谷筋をショートカットで駆け下りることもでき、積雪多いほうが下りは逆に早く下れます。
下山すると、数代あった車も二台のみでした。
雪遊びしながら、ゆっくりゆっくり登って、下って、和気あいあいの楽しい山行でした。

日々のトレーニング次第で山は年齢関係ない、80歳超えた方の登りに改めて学んだ山行でした。

石鎚山系 寒風山は先の笹ヶ峰まで縦走もでき、桑瀬峠の反対に行くと伊予富士に登れます。晴れると石鎚山の美しく見える名峰です。紅葉も美しく四国のお勧めの山です。

山頂から下山

急なのぼりです

青空~~

桑瀬峠

展望です

つららら~

ここから さらに急登り

美しい

核心です、ロープ増えてました

もう少し

山頂見えました

山頂 1763M 寒い~

犬??

お結び と展望

寒いぞ^

遊びながら下山

霧氷の時もう一度

またまた急です

お風呂は高知の「このか温泉」文旦