燕岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 康祐
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月20日 (木)~
メンバー
他1名
天候
曇り
コースタイム
中房温泉⇒(45分)⇒第一ベンチ⇒(30分)⇒第二ベンチ⇒(45分)⇒第三ベンチ⇒(1時間15分)⇒合戦小屋⇒(1時間30分)⇒燕山荘⇒(3時間)⇒中房温泉
コース状況
第一ベンチより積雪あり。
まだ小屋が営業しているため、はっきりとしたトレースがあり歩きやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初冬の燕岳登山のお誘いをいただき、まだ小屋が営業している間に登りに行くことにしました。
前回燕岳に登ったのはちょうど1カ月前で、その頃より積雪が増えて一層冬山らしく変化していました。

天候はあいにくの曇りで、私たちがちょうど燕山荘に着くころには山頂が白くガスってしまい展望はいまいちでした。
そうした状況で無理して山頂踏むよりもゆっくりごはんを食べて展望が良くなるのを待つことにしましょう。
というように決めて、期待を込めて燕山荘でゆっくり昼ご飯にすることにしました。
その願いが届いたのか、燕山荘でおいしいチキンカレー、フルーツなど食べながら他の登山者の方々との会話に花が咲かせてしばらくしていたら燕岳が姿を現してくれました!

しかも、槍ヶ岳まで!

晴天とは違って水墨画のような美しい山々を見ることができ、登った甲斐があったなと思いました。
また、他の登山者のみなさんとたくさん交流でき、賑やかで楽しい登山となりました。


雪は第一ベンチ付近から付いていて、階段などの道が滑りやすく歩きにくい状態になっていました。
ケガなどをしないように早めにアイゼン装着をしてもいいかもしれません。

燕山荘の営業は11月24日まで。

フォトギャラリー

くっきりみえました

第一ベンチ

第二ベンチ

第三ベンチ

合戦小屋

階段滑ります

曇ってます

燕山荘手前の登り

小屋正面の階段。真っ白

うっすら現れた

チキンカレー

山男さん寒そう

槍ヶ岳

写真をたくさんとる

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部