剣山見えたよ 日山、鳥さん集まる雨山 (香川県 高松市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月31日 (水)~2018年01月31日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
日山西登山口 ~ 20分(写真撮りながら)~ 山頂 ~ 15分 西登山口~ 5分 ~
雨山登山口 ~15分 山頂 ~20分休憩~ 10分 登山口 
コース状況
市民の毎日登山の山です。コースも西は階段と、自然林と、東、南と数か所あり、朝に夕に登られている里山です。

雨山は 逆に 傾斜45度の急登りのため、人はあまり入ってないので、展望良いところで貸し切りでのんびりできます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当初の目的は「カワセミ」を撮りたいだったのですが、きっと出るであろう場所の里山まで
自転車で7KM。ママチャリでなんとなく気が重く、途中で方向転換して、3.4KM程の一番近くの里山に変更しました。

登山道では、毎日登山のご夫婦がさっそく登り始めておりました。階段道もありますが、裏の自然道は気持ちのよい道です。気温計は8度、高松でも寒い日ですが、登ると一汗かく気持ちの良い里山です。山頂で、知人にお会いしました。以前の職場、四国のアウトドアショップ時代にお遍路を歩いたお客様でした。毎日来られているとのこと。
「今日は 剣山がきれいに見えるよ」と南向いて教えていただきました。
昨日大川山から見えた剣山、綺麗に真っ白に見えました。
雨山でゆっくりしようと下山途中、「ヒヨドリ」さん撮れました。うるさい嫌われ者ですが、かわいいと思います。

雨山の45度の傾斜を登ると、小さな鳥がいっぱい。エナガがあちらこちらで止まっていました。かわいい~。展望良い場所で、高知名物「帽子パン」と紅茶でまったり、少しお昼寝できました。雨山は急傾斜で、毎日登山の日山に比べ、ほとんど登られてない山かもしれません。天気の良い展望良しの貸し切り山は贅沢な感ありますね。

皆既月食前の月が赤く輝いておりました。

フォトギャラリー

貯め池と里山と帽子パン

セグロセキレイ 田んぼに一杯

岩道です

山頂から 白山

剣山

毎日登山の 知人

屋島 小豆島 瀬戸内海

ヒヨドリ

ジャングルのようです

8度 明日は雪のようです

雨山 もジャングル

山頂過ぎの展望 ため池

堂山 

六ッ目山 伽藍山 ハザコ山

帽子パン

お結び山 日山

エナガさん

エナガさん

皆既月食前の赤い月

うどんがおやつ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部