石川県-三ノ峰2128m冬枯れもいいなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月10日 (木)~
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
金沢5:08-三ッ谷入口6:37-登山口6:55(準備)7:17-杉峠9:14(休憩)9:19-六本檜10:23(休憩)10:30-三ノ峰避難小屋-三ノ峰12:31(休憩)12:45-三ノ峰避難小屋12:49-六本檜13:54(休憩)13:57-杉峠14:52(休憩)14:55-登山口16:17-三ッ谷入口-金沢

標準コースタイム
登山口(2時間30分)杉峠(1時間)六本檜(2時間30分)三ノ峰(1時間30分)六本檜(1時間)杉峠(1時間40分)登山口  合計タイム10時間10分
コース状況
枯葉が、たくさん積もっていて下に隠れている凹凸がわかりにくいので、転倒転落に注意が必要です。

尾根に出るまでぬかるんでいる箇所多い。尾根沿いも何ヵ所かぬかるんでいますが、六本檜から三ノ峰の道は、整備されていて良好です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三ノ峰20111110 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気の崩れが遅くなって、晴れのここち良い山行になりました。(^^)

市ノ瀬への道の手前で三ッ谷の林道(山伏山林道)に入って行きます。入口にロープが張ってありますが、外して中に入って良いそうです。未舗装の道で凸凹しているので、車の底を擦らない様にゆっくり進みましょう。大長山方面との分岐のところにもロープが、張ってあります。左に進みます。杉峠への登山口を通り越して、しばらく行くと何台か止めることの出来る駐車スペースがあります。

杉峠から六本檜の間は、笹薮になっていて道が不鮮明なところが多く、慎重に行かないと道を見失います。

不鮮明な道も良く見ると回りと少し違って見えます。道が無くなっても、少し先を見るとまた道があったりします。それから道は、足で踏んだ時の感触が違います。焦らず慎重に進んでください。(^^)

間違った、道を見失った時は、無理に進まず元の場所に戻ってみて地図をしっかり読図しましょう。(GPSがあると安心感があるかもしれませんね。ただしGPSの使い方もしっかり勉強しておいてください。)時間に余裕の無いとき、道がどうしても見つからない時は、勇気を持って撤退しましょう。(^^)

時間に余裕があれば、二ノ峰1962.3m(福井県の最高峰)にも寄って行こうかなと考えていましたが、あと1時間30分ぐらいの時間が必要です。そうすると12時間ぐらいのコースタイムになってしまいます。夜明けが遅く日の入りの早いこの時期は、難しい感じがしました。やるのなら、6時には登り始め、写真も撮らず装備も軽くして、本気モードで歩かないと難しいと思います。来夏にでもやってみましょうか。夏なら日も長いし、装備も軽くできますね。(^^)v

フォトギャラリー

三ノ峰。山は、紅葉も終わり、冬枯れしています。もうすぐ雪に覆われるはずです。

杉峠への登山口

別山展望台。後方は、三ノ峰。

次の白山展望台からの白山。

倒木に苔が。

杉峠。右に進むと赤兎山。左に進むと三ノ峰。

大長山も観えます。

何とか言うキノコ。

霜柱も少し。

左のほうが、三ノ峰山頂。

三ノ峰着いた~(^^) 360度展望あり。立山も槍穂も観えます。もちろん乗鞍、御嶽、奥美濃の山々、福井の山々も。当然、白山、別山。

下山開始。下のほうに三ノ峰避難小屋。

赤兎も観えます。

残り花。

六本檜と杉峠の間は、野鳥天国♪

檜の子、雪に負けるな。

小池方面。

三ノ峰と別山に怪しげな雲。早く下山しないと日が暮れる?

杉峠からの下り。所々に残りの紅葉。

日暮れまでに無事下山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部