西穂 ピラミッドピーク➡4峰まで!天気最高!風なし!雪少なめ!体力無し!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
白戸 文顕
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2018年03月07日 (水)~2018年03月07日 (水)
メンバー
神戸本店 鎌田(山の先輩)
大阪の上田さん(一期一会)
天候
晴れ
コースタイム
新穂高ロープウェイ山頂駅(50分)西穂山荘(60分)独標(60分)ピラミッドピーク(20分)4峰(60分)西穂山荘(50分)新穂高ロープウェイ山頂駅
コース状況
トレース有りで歩きやすいが、この日は雪も少なく、気温が上がるにつれてシャリ雪でアイゼンが効きにくい。風もなく、雪も少なく、道に迷うことはないが、独標直下は岩が露出し、アイゼンで引っかかりやすいので注意が必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬の北アルプスのおすすめ西穂高岳へ!
前日高山駅まで電車で行き、阿弥陀(八ヶ岳)の南稜を攻めてたスタッフに迎えに来てもらい、
平湯の森で温泉を楽しみ、新穂高ロープウェイ手前駐車場で車中泊。
起きると快晴(^_-)-☆登山届を出し、
9:00始発のロープウェイに乗り(往復¥2900+荷物代¥600)、山頂駅に着けば銀世界!!(2156m)
アイゼンを装着し、「雪の回路」を抜けると、本格的な登山スタート!
西穂山荘までは樹林帯、急登もあるが、徐々に展望が良くなると・・・今回一番素敵な白山が!!
西穂山荘に着くと、焼岳や乗鞍など存在感のある山が目白押し(^^♪
目と口のない巨大雪ダルマと遊び、いよいよ丸山➡西穂独標へ!
稜線も徐々に険しい道。雪が少なくアイゼンが効きにくいところもあり、慎重に歩きました。
左手に笠ヶ岳が、僕のカメラのシャッター回数を増やしペースダウン・・・
いや!体力が無く膝が痛くてペースダウン・・・
丸山を抜けると風なし、日差し強く、Tシャツ一枚で、グローブ無しでどんどん歩きます。
独標直下は役30度近い急坂もあり、アイゼン前爪&ピッケルで踏ん張りつつ、雪が少ない岩場の
ミックスでなかなかペースの上がらない自分、どんどん前を進む仲間・・・
独標に着くと、ご褒美の素晴らしい絶景!!!
前方には西穂や奥穂。振り返ると焼岳・乗鞍。遠くには八ヶ岳や南アルプス、白山と最高の景色。
まだまだ行ける!と稜線のアップダウンを繰り返すが、僕の膝は痛み出し、ペースダウン・・・
道中ご一緒していただいた方とも、4峰でお別れし、一服し景色を堪能し帰路へ。
帰りももちろん、アップダウンの雪と岩との闘いでしたが、西穂山荘手前で尻セードで時短し、
15:30のロープウェイに乗り込む事ができました!
帰りはもちろん平湯の森で温泉(500円)。
いやぁ西穂高岳山頂へはいけんませんでしたが、最高の天気で、最高の山行でした(^^♪
次回はリベンジしたいですが、あの稜線は虜になりそうです。
そのために、体力とスキルをUPする目標ができました!
サンキュー山!サンキュー鎌田さん!!サンキュー上田さん!!!

フォトギャラリー

ピラミッドピークへ!

快晴の中ロープウェイへ!

ロープウェイを降りてアイゼン装着!

最初は樹林帯を抜けていきます!

西穂山荘で記念撮影!

山荘越しの

丸山までは雪山初心者でも装備あれば行けます(^o^)

さぁここから登りです!

焼岳の向うに乗鞍!絶景です!

白山が壮大です!

雪と岩のMIX!

今日は雪が少なく、道に迷う事は無かったです!

独標へ到着!

西穂高岳へ!

下って・・・

登って・・・X雲!

急坂はアイゼンとピッケルで!

ピラミッドピーク到着!この後、四峰で体力的に終了(◎_◎;)撤退する勇気!

下り途中のたぬき岩・・・見えます?

同行した方と最後に記念撮影!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋栄店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部