六甲全縦路前半 須磨浦~新神戸

大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
2018年03月14日 (水)~2018年03月14日 (水)
天候
須磨浦公園駅(25分)旗振山(15分)おらが茶屋(20分)栂尾山(10分)馬の背(55分)高取山荒熊神社(30分)鵯越駅(30分)菊水山(50分)鍋蓋山(20分)太龍寺山門(10分)市ケ原(25分)新神戸駅
コース状況
菊水山から天王吊り橋への下りは多少足場の悪い所もありますが、総じてコースコンディションは良好です。
数年前に比べ、コースわきの雑木が伐採されてトレイルが明るくなっている所が多くなった印象です。
その分、今後は日差し対策は必要ですね。この日も初春にもかかわらず、日差しが暑いくらいでした。

久しぶりに市ケ原以西の六甲をラン交じりで歩きました。基本、登りは全部歩き。無理しません。下りや市街地は走れそうなところはゆっくりジョグです。

うまく運べば六甲山経由で有馬に、とも思ったのですが、菊水~鍋蓋山で、結構へばって心折れました。また次回ですな。

鉄拐山から見た神戸の街。春霞のかかった柔らかい風景が広がっていました。

山陽電車の須磨浦公園駅から出発。のんびり出発で8時半です。

ひと登りして振り返ると、塩屋の海岸から明石大橋まで大パノラマ。気分いいです。

旗振山。早朝登山の方々がそこここで休憩されていました。

おらが茶屋を過ぎて高倉台の住宅街に降りる階段。踏み外さないように注意!

降りたと思ったら、今度は栂尾山に上りかえす階段です。はっきり言って、萎えます!

名勝馬の背。向こう側の東山から再び市街地に降ります。

横尾の住宅街に降りた後、妙法寺を越えて高取山に。徐々に気温が上がって来ました。今日は4月下旬並みになるとか。ここは、山頂付近の荒熊神社です。

高取山を下りた後、コースのボスキャラのひとつが住宅街通り抜け。鵯越駅までのルートは迷いやすく要注意です。

菊水山に向かって進みます。

全縦前半のハイライトはここ菊水の登り。前半最大のボスキャラと言ってもいいでしょう。でも大丈夫。歩き続ければ必ず勝てます!

太ももパンパンにしてようやく菊水山頂。休憩休憩!

菊水から天王吊橋への下降。覗き込むと結構真下に降りるのですね。

吊橋。わたって、再び鍋蓋山へ登りかえします。

山頂付近は尾根道脇が伐採されて明るいトレイルになっています。でも、この日は暑かったです。

山頂到着。少々しゃりばて気味だったので、コンビニのソーセージロールをほおばりました。

だらだらと微妙に下って太龍寺に。けっこうこのころには足に来はじめていました。

市ケ原着。水辺の風景に癒されます。BBQされているグループが2組。あ~どーしよー。進むかエスケープするか・・

帰りましょ! というわけで、新神戸方面へ。布引貯水池も春っぽく映っていますね。

新神戸到着ー。ま、こんなもんでしょ。また次回リベンジする、・・かな? お疲れ様でしたー。