槇尾山(大阪府和泉市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年03月15日 (木)~2018年03月15日 (木)
メンバー
グランフロント大阪店:中村
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場(15)登山口(5)開明の滝(10)清水の滝(60)ダイヤモンドトレイル合流地(15)槇尾山頂直下(40)五ツ辻(20)舟底(20)駐車場
コース状況
非常に危険です。安易な入山は控えて下さい。
アプローチシューズが適しています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大阪府の歴史ある山、槇尾山に行ってきました。
西国八十八ヶ所巡りにも指定されている施福寺を山の中腹に抱えています。
近年事故者が後を絶たなかった為、山頂周辺と蔵岩は入山禁止になっています。

今回は寺の裏側に当たる開明の滝から山頂手前を目指します。
側川林道の終点に登山口が有りますが、道路がガタガタのため、手前の千本杉コースの出合橋付近に駐車してスタートしました。開明の滝までは危険な所はありませんが、そこから先の清水の滝まではトラバースの連続になります。ロープも一応張られてはいますが、非常に簡単なロープですので信用しないようにしましょう。

清水の滝からは八ヶ丸山方面に進路を取ると比較的簡単に登れますが、今回は清水の滝も右岸を直接高巻きするルートを選択しました。登山と言うよりはほぼクライミングになります。
ほとんど真上に登って行きますが、三点支持はもちろんのこと一歩踏み外したり手の掛け所を間違えると即、命にかかわります。技術力と高度感への慣れも必要ですので、自信が無い方は一般ルートを選択して下さい。一度高巻きを始めるとエスケープルートもありません。

一般ルートとの合流までは約1時間ほどです。合流後はダイヤモンドトレイルの道になります。
槇尾山山頂への入り口で引き返して、帰路につきます。一般ルートは危険箇所はありません。快適な下山になりました。

フォトギャラリー

登山口には数台駐車可能

ここからかなり悪いルートになります

清水の滝。向って左側を高巻き

黄色いロープだけが手がかりです

ほぼ真上に上がります

道もほとんど分かりません

ここで合流

まっすぐ行くと山頂方面

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部