京の桃源郷から、嵐山~烏ヶ岳~松尾山 (京都市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2018年04月11日 (水)~2018年04月11日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
原谷苑( 1H) ~ 嵐山駅 ~20分分岐 ~ 20分 嵐山 ~5分 烏ヶ岳~30分分岐 〜5分 松尾山~15分 嵐山駅
コース状況
原谷園へのアクセスは、バス、又は、桜の開花時期だけ
わら神社 からのシャトルバスが出ております。
駐車場はありません。

嵐山は小さな看板がありますが、見逃すと通り過ごしそうになります。
難易度
Google Map
  • 好日山荘 2018 夏物ウェアクリアランスセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

四国の山に登る予定でしたが、天気が曖昧なので中止になったので
最後の京都の桜を見たいと思い、電車とバスで行ってきました。
桜の時期は、わら神社からピストンシャトルバスが出ております。平日は空いてますが、土日はものすごい渋滞です。
生憎の天気でしたが、中は人で一杯でした。
園内に入って、カメラにカードがない事に気が付きました。
一度入ると、外には出れません。桜の開花に合わせて、入場に料金がかかります。
園内に飲食も持ち込み禁止なので、ご注意ください。お弁当、おでん、桜餅など、売店にはいろいろ用意されております。遅咲きの紅しだれは、圧巻で、ヤマブキ、、紅葉などとの色で、桃源郷を描いております。
シャクナゲ、ツツジなども咲き乱れ、昨年より少し見頃すぎでしたが、充分堪能できました。
(カメラで撮れないのが残念です)
時間も有るので、前回雨で行けなかった京都トレイルの松尾山先の烏ヶ岳と嵐山に登ってきました。
ミツバツツジが、登山道は行ってすぐから、烏ヶ岳の山頂まで、満開で楽しませてくれました。
案外登っていると暑く、低気圧で風が強かったのですが、逆に涼しく気持ちが良かったです。
道中の稜線は、桂川の眺め良く、トレランには良き道です。
実際の嵐山山頂(381.5M)桂川の展望がよかったです。
稜線に下り、烏ヶ岳に。
下りは軽く走ってピストンにしました。

京都観光と一緒に、里山歩きも楽しいです。
京都の最後の桜と、ミツバツツジのトレイルを堪能できた一日でした。

フォトギャラリー

京都 紅しだれ

シャクナゲも満開

ヤマブキとコラボです

このしだれと

紅葉も

シャクナゲも

何度見ても

下も

ツツジも

桜餅も美味しい、枝は落ちてました

何度眺めても

美しい

渡月橋

ミツバツツジが満開です

桂川と望む

嵐山から下ってきた場所にあります

ミツバツツジのトンネルは続く

そして山頂、嵯峨野には抜けれないそうです

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘 2018 夏物ウェアクリアランスセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品