東海 花の山㉛ 芝桜の萩太郎山と茶臼山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2018年05月09日 (水)~2018年05月09日 (水)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
天候
小雨
コースタイム
茶臼山西尾根登山口(25分)茶臼山(8分)雷岩(7分)東尾根登山口(5分)矢作川源流(15分)茶臼山西尾根登山口(18分)萩太郎山(10分)茶臼山西尾根登山口
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はありません
・マイカーは国道247号西納庫から茶臼山高原道路で茶臼山へ、もしくわ国道153号横川から県道 80号を上がって茶臼山へ

①駐車場は茶臼山高原全般に第一~第六までたくさんありますが、第二駐車場が西尾根に近いです⇒普段は無料ですが、芝桜期間は700円になります(8:00~18:30)
②茶臼山自体は芝生⇒尾根⇒階段の登山道で短時間で終わるので、西尾根からだと雷岩などを周回してくるとやや面白みがあります
③東尾根側に下山すると、道路に標識があまりなく、元に戻るのがわかりずらいです
④萩太郎山へはリフトもあります(往復800円)
⑤萩太郎山への歩道は最後まで舗装路です
⑥芝桜の丘は8:30~18:00開園、今年は5月12日~6月10日
⑦立ち寄り湯は「兎鹿嶋温泉湯~らんどパルとよね」が600円(10:00~21:00:木曜休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

茶臼山(ちゃうすやま・1416m)と萩太郎山(はぎたろうやま・1358m)は愛知県の標高NO1・NO2同士の山。周辺一帯は茶臼山高原が広がり、茶臼山高原道路が走ることから登山としては短時間で終わり、ファミリー向けになります。
萩太郎山には茶臼山高原スキー場が設置され、年中、リフトで山頂まで登れますが、GW以降の時期は天空の花回廊と題して植樹された芝桜が見頃を迎えます。
今回、少し早いかと思いましたが、小雨ながらこちらを目当てに茶臼山とセットで登ってきました。茶臼山には山頂付近にわずかながらブナ林が残され、雨に濡れた新緑がきれいでした。萩太郎山の芝桜は4分咲き程度で畑の一部が開花していて、一面ピンクとまではいかずながらも、今日はあいにくの天候で展望はいまいちでしたが、画像には収めらました。

フォトギャラリー

芝桜の丘は4分咲き

茶臼山・西尾根登山口

芝生の遊歩道

自由の丘

見張台

チゴユリ

階段の道

新緑のブナ林

稜線からは笹の原

茶臼山1416m

ツクバネソウ

ナルコユリ

パワースポット・雷岩

東尾根登山口

矢作川源流地

茶臼山高原から茶臼山

萩太郎山の登山道

萩太郎山1358m

芝桜・ータムローズ

芝桜・リトルドット

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部