百名山☆蓼科山(たてしなやま) 2530m 【諏訪富士(すわふじ)】☆  in Nagano

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年05月20日 (日)~2018年05月20日 (日)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場~ゴンドラリフト6分ほど~ゴンドラリフト降り場 -15- 七合目登山口
-60- 蓼科山荘 -20- 蓼科山 -20- 蓼科山荘 -35- 七合目登山口 -10- ゴンドラリフト乗り場
~ゴンドラリフト~ 駐車場

☆コースタイムは「山と高原地図」をご参照ください
ゴンドラリフトから七合目登山口の道、とても気持ちいいですよ
コース状況
石がゴロゴロの足元は不安定な箇所は、ストックが必要だと思います。
上の方は岩場なので、ストックはザックにしまいました。
アイゼンを使う事はありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1年ぶりの再会。この日休みなんだけど、どこかに登りたい~!!
という私のリクエストに応えてくれました。

そして蓼科山を選んでくれました。
「雨だったらどうする?」  私:雨でも行くよ!

前日まで強風予報で、山頂付近は0℃前後だったので、
バラクラバ(目出し帽)やら、ごついダウンジャケットを用意。

当日、強風も雨予報もどっかに行って、ピーカン天気。
バラクラバも車に置いて行きました。

山頂付近が岩場が続くので、雨の日はコワカッタかもしれません~

登山客の方はたくさんいらっしゃいましたが、百名山だし、360度絶景だし、
山頂広いし、山頂付近にヒュッテや山荘があるから、
個人的にはもっと登山者がたくさんいてもおかしくないのにな~なんて思いました。

アイゼンは使う事はなかったですが、
これから賑わうのですかね(^o^)

ホントにいい山です。オススメです。
完全に岩が埋まった状態の雪山シーズンも行ってみたいなと思いました。

今回、2日分の山の用意や、雪の具合、気温の具合が分からず、
荷物がたくさんで、とりあえず40Lのザックに詰め込んで行きました。

登る時も40Lのザックで、きっと登る時は(ご飯も作らないので)25~30Lで充分だったのですが、
フリースとかジャケットとか脱いだり着たりする時に、
ザックが大きいので荷物の出し入れが楽で楽で、キレイにたたまなくても入るのが快適でした!

ただ、実際は大きすぎるザックより適したザックをオススメいたします☆

この日の私のレイヤリング
(写真の最後の方に全身写真がありますので、ご参考ください☆)
  → 歩いてる時は、登りも下りもこの格好でした

☆トランゴエスエボ(スポルティバ)
☆厚手ソックス(メリノウール)
☆アクティブスキンタイツ(ファイントラック)保温タイプ
  →気温がかなり低い予報だったのですが、暑かったです!!
   他のウエアは涼しげなのも用意していたのに、タイツはコレのみで。
   寒がりなのでタイツなしはむすがしいのでコチラで。
☆アルパインストームゴージュパンツ(ファイントラック)
☆スキンメッシュ半袖(ファイントラック)
☆メリノウール150ロングスリーブ
☆ネックゲイター 暑いけど変な焼け方したくないのと首の老化防止!
☆ハット  帽子クリップを忘れ、何度も飛びかけ反省

寒さを感じたら、
☆フーディニジャケット--超薄手のジャケット

山頂でご飯食べる時は
☆防風防水ジャケット
☆薄手のウールニット帽

※登ってる時に「霧ヶ峰登った事なかったら行ってみようか?」とのお話。
山頂で、「早く下りれたら霧ヶ峰、このあと行こうか?」と。
(え?このあと??・・・・行きたい。。)
行きたいので下山は早歩きで下りました。膝が少し笑いました。
良いトレーニングです。

フォトギャラリー

山頂からの360度の絶景☆

ゴンドラリフトを登りと下りに利用。満喫☆

歩いて登ってる方が。結構急登でしんどそうです!!やっぱりスキー場は歩くのはしんどいですね。

実はゴンドラリフトに乗らなくても上に駐車場があるのです。今回はリフト堪能。

木漏れ日が好きです。

木漏れ日写真もう1枚

なだらかですが、足元に石がゴロゴロで不安定

荒れてました

雪がありましたが、アイゼンを履くほどではありません

岩が大きくなってきました。

下りは団体で渋滞していました。比較的、人を避けやすい岩場です。

頂上はこんな感じでとても広いです。

山頂から見えるお山、

「あれが〇〇山、あれが〇〇山」と、

全部教わったのですが、、ワカルようになりたいです!!とにかく全部見えました!

鳥居と祠がありました。

シナノの三つ折りストック 【 フォルダーフリー 】 を長年愛用中☆ 三つ折りは弱くない?と良く質問されますが、色んなお山でガンガン使っています。年季はいってます

蓼科山荘☆

蓼科山頂ヒュッテ☆

山頂ヒュッテで私はラーメン。2人とも登っている間、ラーメンかカレーうどんか、考える考える☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部