遅く起きた朝は、、、南竜のテン場へGO!(石川県 白山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2018年08月09日 (木)~2018年08月10日 (金)
メンバー
天候
9日:曇り 10日:曇りのち晴れ
コースタイム
9日:別当出合<90分>甚之助小屋<50分>南竜ケ馬場テント場

10日:南竜ヶ馬場テント場<40分>甚之助小屋<80分>別当出合
コース状況
良好
中半場下の下山専用路は足場が少し悪いので注意。落石にも気を付けるよう案内がされていました。
中半場の水場・トイレは使用できません。
甚之助小屋はトイレ・水とも使用可能です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回のテーマは白山の唯一のテント場【南竜ヶ馬場野営場】でテント泊。

が、朝起きてみると外は雨、、、今日は中止!と今一度睡眠に入る。
そして再び起きてみると雨は止み空模様は回復傾向。
よし、今から出掛けるか!!

というのも、別当出合から南竜ヶ馬場までは標準コースタイムで3時間程度。
スタートが多少遅くてもテント場までは十分辿り着けるのだ。

生憎白山は霧の中。雨は降っていないものの湿気が凄い。ジメジメ感がハンパない。いつもより速いスピードで汗が噴き出てくる。雨に濡れたわけでもないのにズボンまでびっしょりだ(笑)

3時間かからず無事到着。まずはテン場の手前にある南竜ヶ馬場セントラルロッジで受付。テン泊料金はなんと一人300円!!そして驚くことにこのロッジには水洗トイレがある。“テント場にもトイレはありますが汲み取り式なのでこちらを利用していただいてかまいません。24時間利用できますので。”と受付の方。売店もある。もちろんビールも。それで300円!なんとお得なテン場なのでしょう。

テント場は開けていて開放感たっぷり。何区画かに分かれていて全部で100張ほどたてられるらしい。きれいにならされていて初心者の人でも張りやすくペグもしっかりさせる。炊事場があり雨が降っても大丈夫だ。所々ベンチやテープルがあるので早く到着するとベストポジションを確保できる(今日は遅かった、、、)

行動時間が短いので荷物が重くてもOK。だから今日は夕飯をちょっと豪華に。生ものも持ってきやすい。早速ビールとおつまみで乾杯だ。有り難いことに次第に雲がとれ綺麗な夕焼けも見ることができた。そして夜中には満天の星空。天の川もくっきりだ。

翌朝。一応早起きしてみたものの白山山頂は雲の中。午前中はずっと雲がかかる予報だったので山頂は取りやめ。のんびり朝ご飯を食べて下山とした。
こんなのんびり登山も楽しいものだ。

【南竜ヶ馬場野営場】かなりおすすめです!

フォトギャラリー

そうだ!南竜でテント泊をしよう!

1300年の次は1301年ですよね。

スタートのキツイ登り

湿気のせいか汗が噴き出る

甚之助小屋上のベンチ。翌日はたくさんの人が休憩していました。

こんなにもやもや。

あっ、青空が

この木道を進むと

セントラルロッジ。ここで受付。

この先にテン場が広がります

今日のお宿

立派な炊事場

本日はソトのストームブレーカー。ガス缶でもガソリンでも使える優れもの。

贅沢に角煮を温めて

角煮丼!(そのままやん)

セントラクロッジ内にこんなステキな案内看板が。

ハクサンフウロがきれいに咲いていました

ナナカマドはもう紅葉?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部