爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2018年08月20日 (月)~2018年08月21日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
柏原新道登山口<210>種池山山荘
種池山荘<100>冷池山荘<120>鹿島槍ヶ岳<80>冷池山荘<60>爺ヶ岳中峰<30>種池山荘<110>柏原新道登山口
コース状況
登山道明瞭
危険個所なし
テント泊入門ルート
種池山荘 水2L 300円
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

(柏原新道登山口~種池山荘)
登り始めの30分程度が少しきつい登りですが、それを終えれば後は比較的緩やかな登りです。「一枚岩」「水平道」などの黄色い看板が定期的?に現れ、単調な登りでも飽きずに登ることができます。後半に現れる「ガラバ」が危ない場所ではありますが、上部の落石と、足元をしっかりみてゆっくり進めば十分安全に進めます。
テント場は四方を木に囲まれており、展望こそありませんが、稜線のテント場とは思えないほど快適に過ごせます。

(~冷池山荘)
鹿島槍ピークを第一目標とし、往路は爺ヶ岳ピークを無視。稜線の西側を斜面を横切るように続く、アップダウンの少ない道を軽快に進みます。冷乗越手前が、ガラガラの登山道でやや歩きにくいです。

(~鹿島槍ヶ岳)
冷池山荘に荷物の一部をデポし、ヘルメットを装着して出発しました。布引山への登りが今回最大の登りで、九十九折のガラガラした道が1時間強続きます。布引山を超えれば、あとはせいぜい1時間程の登りで鹿島槍ピークへ。
ピークからの展望は最高。剱、白馬、五竜、歩いてきた爺ヶ岳方面と360度の展望。

(~冷池山荘~爺ヶ岳)
下りが得意な方は頑張って登った分、冷池山荘までは気持ちよく下れます。山荘から爺ヶ岳までは辛抱の登り。それほどきつくはありませんが、復路の行程では一番の登りとなります。無事、爺ヶ岳ピークを踏み縦走完了。

(~種池山荘~柏原新道登山口)
終始、歩きやすい下り。2日目の行動時間が長く、最後の1時間は疲労もピークでなかなかしんどかったです。

前々から行きたかった鹿島槍へ行ってきました。天気に恵まれ、雷鳥とも今までにないほど接近でき、充実感の高い山行となりました。今回ヘルメットを持っていきましたが、なくても安全に歩けます。テント泊デビューの方におすすめしたいルートです!!

フォトギャラリー

柏原新道登山口

ガラバ

種池山荘が見えました

爺ヶ岳方面

2日目、種池山荘と剱

冷池山荘と鹿島槍

冷乗越

ヘルメット持ったいったので

布引山を超えればもう少し

やった~

来た道を振り返る

展望はなかったですが、無事に縦走完了

最後疲れた~

弱火、オートイグナイターの安定感抜群

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部