六甲西山谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年09月19日 (水)~2018年09月19日 (水)
メンバー
グランフロント大阪店:中村
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
JR住吉駅(バス15分210円)渦森橋(10分)西山谷入渓点(60分)西山大滝(30分)煉瓦堰堤(30分)愛情の滝(30分)車道出合(15分)油コブシ分岐(70分)阪急六甲
コース状況
沢筋は携帯電話の電波入りません。
大雨の影響もあり非常に荒れています。ミッドカット以上のアプローチシューズをオススメします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲山系の沢筋の道は荒れている道が多いですが、今回はその中でも比較的歩き易いと聞いていた西山谷へ行ってきました。
以前山行に行った、水晶谷や大月地獄谷に比べれば、踏み跡も多少あり、ピンクテープやロープも多く付いてありやや難易度は優しくなると思われます。

取り付き口は阪神電車の御影駅から出ている渦森台行きのバスに乗車します。途中JRの住吉駅を経由するので、どちらから乗っても問題ありません。神戸市バスで片道210円。
渦森橋バス停で下車し、公園を背に北側へ針路を取れば住宅街の中に「西山谷(熟練者向)」の看板が出てきますので、それを目指して北上します。
看板通りに行けば迷うことなく西山谷へ入る事が出来ますので、見落とさないようにして下さい。
谷自体は台風や大雨の影響もあってか、大木が倒れていたり道が削れていたりでややグレードが上がっています。TOPOが公開されいますので、事前にそれをGPS機にダウンロードして臨むのが危険を少なくすると思います。

道路まで約2.5~3時間になります。
針路を西に取り、油コブシ分岐を下らずに真っ直ぐ道路沿いに歩けば六甲ケーブルの山上駅に着きます。食事や自動販売機もありますし、疲れが出るようならケーブルで街へ戻ることも可能です。

フォトギャラリー

左へ入ってスタート

倒木多いです

ステップがやや高め

名もなき滝ですが、立派。

この谷唯一のタラップ越え

水量が多くやや大回り。

レンガ作りの立派な砂防ダム

ここで道路と合流

これを下れば油コブシ

老人ホームの裏手に出てきます

軽くて背負いやすかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部