お店の裏山 立花山~三日月山プチ縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2018年11月19日 (月)~2018年11月19日 (月)
メンバー
単独
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
駐車場(10分)登山口(50分)立花山(20分)三日月山(50分)駐車場
コース状況
整備が行き届いた登山道です。道標も完備されています。
早朝まで雨が降っていたので、木の根が滑りやすくなっていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

実に久しぶりの山に行ってきました。職場の裏山、立花山です。
曇り空のもと、立花口の駐車場からスタート。すぐそばにトイレや自販機があり、便利です。
今回は修験坊の滝経由で立花山を目指します。早朝まで雨だったので、期待していましたがちょろちょろと音はすれども滝は見られず。さすがは三大がっかり名所の一つ!残念。
気を取り直して山頂を目指しますが、平日でも人が多いです。人気の山ですな。苦手な階段をひいこら登って立花山山頂到着!うっすら青空が見えてきました。よし、三日月山まで行こう!
三日月山までのルートは分岐も多いですが道標がしっかりしているので安心です。たどり着いた三日月山からは立花山以上の大展望が楽しめます。トリアスまで見えます!最近お気に入りの行動食、クリーム玄米ブランを食べ、のんびりしました。
帰りは巻道を通り巨大なクスノキを見つつ下山しました。

フォトギャラリー

裏山に行ってきました。

トイレ、自販機完備です。ありがたく使わせていただきます。

地味にキツイ舗装道路。

これが修験坊の滝か!水は流れてませんでした…。

あと二つのがっかり名所は何でしょう?

すわ!熊に遭遇!

北アルプスのよりはやや小規模です。

こういった標識はありがたいですね。

立花山から博多湾方面の眺望。おお、青空が!

わりと広い立花山山頂。今日は貸切。

なだらかコースで三日月山へ。

マムシグサ。サトイモ科のくせに有毒だそうです。

おお、陽が出てきた。

三日月山到着!お店は微妙に見えない。

立花山といえば巨大クスノキ!

登山口に戻ってきました。また来ます!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部