須磨離宮公園から栂尾山、横尾山(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2018年12月02日 (日)~2018年12月02日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れ時々くもり
コースタイム
JR須磨海浜公園駅(20分)須磨離宮公園(45)栂尾山(15)横尾山(15)馬ノ背(10)東山(40)板宿八幡宮(15)山陽電鉄板宿駅
歩行時間合計:2時間40分 総時間:4時間
コース状況
・須磨離宮公園正門で入園料400円を支払います。フィールドアスレチック脇の遊歩道は秋の台風の影響で通行できませんので、そのままフィールドアスレチック場内を登ります。
・道なりに登って行くと栂尾山へ続く登山道です。
・ここまでも須磨アルプス、そして下山道までよく整備されていて迷うことはないでしょう。
・トイレは離宮公園にあります。
・休憩適地は栂尾山頂上、栂尾山と横尾山の間の小ピーク、横尾山頂上など。歩行ペースに合わせて休憩を取りやすい間隔にあります。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

冬の低山はハイキングにもってこいです!!
寒すぎない、空気が澄み景色がよい(いい写真が撮れる!)、気温が下がるのでイヤ~な虫やヘビがいない、軽装とは言いませんが、夏の装備に防寒着をプラスする程度でよい、等々山歩きに向いています。

・ということでいい天気に誘われて出かけてきました。JR須磨海浜公園駅北側出口を西へ進み、黒松の街路樹が凛々しい離宮道を登ると須磨離宮公園正門に出ます。入園料は400円です。
・園内は薔薇が咲き乱れしばし足を止めて鑑賞してから、園内上部へ進むと栂尾山登山道に入ります。
・ウバメガシの樹林を抜けると栂尾山頂上。西から東と海と街の景色が気持ちいいです。
・ここからは稜線づたいに横尾山へ、途中の小ピークで食事休憩をとりました。
・横尾山頂上付近の背の高い樹木はしばらく前に整備されて見晴らしが利いていたのですが、今は成長してちょっと景色は見えにくくなっています。
・さあ、ここから少しで名勝「須磨アルプス・馬の背」です。こんなに低い山なのに高度感が味わえる不思議なエリアです。栂尾山からこの先東山までほんの9日前には六甲全山縦走大会のコースになっていて渋滞していましたが今日はスイスイ進めます。
・東山を経て下山は板宿八幡宮方面へ。全長10km程度の快適ハイキングでした。

フォトギャラリー

須磨離宮公園

園内のバラが見頃です

登山道に入ってすぐ、ありました

快適な尾根道を登りつめると栂尾山頂上です

栂尾山頂上

栂尾山頂上の展望台から須磨鉢伏山、旗振山を望む

右奥神戸空港、左にポートアイランド、ノエビアスタジアム神戸も見えます

山腹の紅葉が素晴らしい~

横尾山頂上

高取山が眼前に

風化が進んだ須磨アルプスの鞍部

見事な岩稜

お決まりの撮影ポイント

馬の背 切れています

東山を経由して

下山路に柿、渋いんでしょうね

間もなく板宿八幡宮

紅葉はそろそろ終盤です

御神木でしょうか、大きなクスの木

板宿八幡神社

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品