ひとりでトコトコ山行脚 天覧山・多峯主山(埼玉県 197m・271m)編

渡部 嘉章
2019年01月07日 (月)~
池袋西口店 渡部
天候
飯能駅>20分>中央公園登山口>10分>天覧山山頂>25分>多峯主山山頂>30分>吾妻峡>20分>中平河原>15分>飯能河原>20分>東飯能駅
コース状況
・しっかり整備され、コース案内も多く安心して歩けるコースです。
・危険な個所はありません。
・トイレ、水場も問題ありません。

・今年最後の登り納めは家から近い山に。理由は大掃除すらできていない我が家を顧みると、帰ってから掃除ができる時間を作らねばならないから。と言う情けない理由で天覧山に向かいました。

・飯能駅から車道を歩き、中央公園の登山口へ。途中に道標が結構あるので迷わずに着きました。いっつも街中を歩くコースで迷ってしまうので大助かりです。

・登り始めて10分ほどで山頂に着きました。山頂は眺めがよく、子供連れ登山には最適かと。ここなら、保育園児でも大丈夫だと思います。ダメなら「中段」でおやつをあげれば行けると思います。

・山頂から一旦下って多峯主山に。見返り坂を登りきると樹林帯の中に手作り感満載の温かみのあるベンチがありますので、休憩にはもってこい!ですが、今回は掃除もあるので休まず歩きます。

・多峯主山山頂も穏やかないい感じのピークで、展望も抜群です!ベンチもあり、のんびりしたいところですが心を鬼にしてコーヒーを1口飲んで出発。下り始めると野鳥が沢山!!休憩しなかったのに、野鳥を写真に撮りたくて必死になっていたら結構時間を喰ってしまいました・・・。

・参道になっている登山道を一気に下って吾妻峡に向かいます。「ドレミファ橋」を渡って川沿いを歩きます。所々川の水が凍っていて、「やっぱり冬なんだ・・・。」と変な感想を持ちながら中平河原で車道に出ます。ここから車道歩きになります。

・ぽかぽか陽気の中歩いていき、ゴール目前の飯能河原でちょっと休憩。和やかな景色を見ていると眠気が・・・。なんだか気持ちが良くなってきたので、飯能駅近くで目をつけていた居酒屋へ行きかけるも、すんでのところで自分を律し、誘惑に負けないように東飯能駅へ。何とか予定通りに帰宅できました。

低山ながら素晴らしい展望の山です。遠くに富士山も望めました。

飯能駅からスタート。駅前に大きな看板があり、自然を前面に押し出している感じです。

道には散策コースの案内が沢山あります。

登山口から暫くは舗装された道を歩きます。子供と一緒でも大丈夫。

山頂手前の羅漢像。

山頂到着です。展望が素晴らしい!

多峯主山へ向かいます。一旦下って見返り坂を目指します。

で、あっと言う間に見返り坂。

見返り坂を登りきると穏やかな雰囲気に。ベンチもありまったりできます。

多峯主山の山頂に到着!この山も展望が良い!!

ベンチもあり、のんびり休憩できます。

山頂直下に野鳥が沢山いました。なんという鳥なのかは未だ調べていません。すいません・・・。

立派なトイレもあり、安心です。

御嶽神社です。こじんまりとしたお社ですが、存在感がありました。

多峯主山の登山道は参拝道でした。

吾妻渓谷の「ドレミファ橋」。中々雰囲気のいい渓谷です。

渓谷沿いには大きなウサギがいますね。「兎岩」です。

水面が一部凍っていました。

飯能河原は広々としていて「地域の憩いの場所」という感じです。

自宅への帰路は東飯能駅から。静かな駅です。居酒屋がなくて良かった!