初登りだよ!三郡山!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月10日 (木)~2019年01月10日 (木)
メンバー
単独
天候
曇り時々小雨
コースタイム
昭和の森駐車場(90分)難所ヶ滝(河原谷の大氷柱)(30分)稜線分岐(25分)三郡山(45分)内ヶ畑コース分岐(60分)昭和の森駐車場
コース状況
・河原谷コースは迷いにくい地形ですが、テープ、ケルンなどの目印を見逃さず歩くと歩きやすいと思います。
・つき谷Bコースは登山道決壊のため通行禁止となっていました。
・内ヶ畑コースは明瞭な尾根道で歩きやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2019年の初登りは通い慣れた三郡山へ。ついでに難所ヶ滝の様子も見てきました!

朝の昭和の森駐車場はガラガラ。天気も良くないため、仕方のないところ。雨が降らないことを祈りつつ歩き出します。今まで気がつかなかったのですが、河原谷コースには炭焼き窯の跡がいくつかあるんですね。3か所見つけました。この辺で炭を焼いて人口の多い博多の街へ売りに行ったのだろうな、などと昔の生活に思いをはせていると難所ヶ滝こと河原谷の大つらら到着!あらら、溶けてました…。残念。次の寒波に期待です!
気を取り直して稜線に出ると、今度は小雨が降ってくる始末。なんてこったい。
辿りついた三郡山もガスガスで視界が効かず、さっさと下山する事に。
ツキ谷Bコースは通行止めになっているのでAコースで下ろうかと思いましたが、久しぶりの内ヶ畑コースで下山。歩きやすい尾根道で林道歩きも最小限、サクサクと駐車場に帰還しました。

残念だった難所ヶ滝、次回は寒波の到来に合わせて見に来たいと思います!

フォトギャラリー

ガスガスの三郡山頂。隣の頭巾山も見えません。

昭和の森を歩きだします。

ケルンにしたがって歩きます。

沢沿いを行く。

むむ!これは!?

炭焼きの窯ですね。3か所くらいありました。

はたして大つららは凍っているのか!

ジャーン!…凍ってませんでした。

稜線に出ると小雨模様に。

今年初の山頂に到着!ガスガスですが…。

縦走路は本当に歩きやすいです。

通行止めのツキ谷Bコース。

内ヶ畑コースで下ります。

明瞭な尾根道。

昭和の森に下山しました。また来ます!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部