鎌倉 大丸山と朝夷奈切通 ~春を探しに出掛けてみた~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2019年02月07日 (木)~2019年02月07日 (木)
メンバー
ひとり
天候
はれ
コースタイム
江南駅(20分)瀬上市民の森(40分)大丸山(15分)市境広場(30分)朝夷奈切通(15分)十二所果樹園(10分)よこやまの道(20分)浄明寺6丁目(30分)逗子駅
コース状況
道は明瞭でメインの道には案内もありますが
マイナーコースに入ると途端に案内はなくなります。
鎌倉、三浦のマイナーコースはガーミンの端末か地形図が表示できるアプリがあると便利
難易度
Google Map

感想コメント

喉を痛めてガツガツ登りにいけない日々が続き
もやっとしてきたので軽くハイキングへ出掛けました。

時々寒い日もあるけど暖かい日の多いこの冬。
気の早い春はいないかな?と横浜市 瀬上市民の森から
ハイキングコースを歩き鎌倉 朝夷奈切通へ行き
十二所果樹園の梅の具合を見て池子米軍居住地を囲うよこやまの道を歩いて
逗子駅へと繋いでみました。

水仙見頃、時々気の早い梅が咲いている程度で
春はまだ先。そんな感じでした。
まぁ、2月上旬ですしねぇ…

高い山は冬真っ盛り。
雪山へ行かない冬はお休み。
たまにはハイキングで
のんびり自然を味わってみませんか?

フォトギャラリー

ロウバイ…かな?

街中では梅が咲きはじめ

瀬上沢へ入って行きます。

街からすぐそこなのですが谷間なので思ったより静か

自然豊かな感じ

瀬上池に到着しました

あ、亀が泳いでます。

谷から尾根に上がってビートルズトレイルに合流

横浜の市民公園内なのでよく整備されています。

横浜最高峰大丸山。広くて明るくてながめがよいのです。

市境広場 右奥へ行く道は鎌倉アルプス方面。今日は左に行ってみます。

案内の無い分岐。左に行くと朝夷奈ICの下に。右に行くと…

材木所があり直ぐ分岐。右は鎌倉霊園手前で行き止まり。左で朝夷奈ICの南寄りに降りる。

右の道。鉄塔二つ過ぎると立入禁止に。

戻って左の道へ。登ると朝夷奈峠。下るとIC前の交差点。

IC側の入り口から朝夷奈切通に来ました。

そして、十二所果樹園に。ゲートで締まってますが消えかけた案内には通年解放とあります。

スイセンが見頃でした。

ロウバイも1本あり。

梅も咲いていましたが この木だけ。せっかちな梅?

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部