久しぶりの北山公園へぶらり二人旅【兵庫県西宮市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2019年02月09日 (土)~2019年02月09日 (土)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
駐車場から看板課題があるショーギ岩までは約10分程歩きます。
岩と岩も近く、徒歩5分以内で別エリアに行けます。

今回は、アドレナリンスラブのあるエリアと、
リーヨンホーがあるタブチロックの2エリアに行きました。
コース状況
2月に入り、北山公園のベストシーズンに入ってきました。
岩のフリクションも良く、高難度課題も狙える時期です。
駅/駐車場からのアプローチもアップダウンが有り、
程良いウォームアップになります。
公園の各入口から岩場までは少し歩きますし、段差もあるので、
滑りにくいアプローチシューズがおススメです。

今回は空気も乾燥し、良いコンディションに恵まれました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの北山公園になんば店の名セッターたいきくんとボルダリングに行ってきました。
今回は兵庫県の某ボルダーエリアでプロジェクトやら既存課題をあらかた登ってから、
時間にまだ余裕が有ったのではしごで北山公園へ。
いつ来ても岩場までのアプローチが足にこたえます。

せっかくのベストシーズンという事で、いきなりアドレナリンスラブ、
通称『アドスラ』へ。
アップは済んでいるので二人とも早速トライ。
僕がまったり写真を撮っている間に、たいきくんあっさり完登。
先週もトライしていたとは言え、4~5トライ?でフィニッシュ。
急いで僕もシューズを履きトライ。
あいにくTeam5.10しか持って来ておらず、落ちまくり。
やはりアナサジベルクロじゃないと厳しいか、、、という事で次の課題に移動。

次にトライしたのは、リーヨンホ―(2段)。
ランディングが恐ろしい程悪く、課題の内容に反して不人気課題。
ライン、ムーブ共に北山公園でも屈指の面白さだと個人的には思う課題。

以前にマントル前までのムーブは解読していたので早速トライ。
たいきくんと共に核心ムーブを探っていたら違うムーブを発見。
という事で本気トライ!たいきくんが核心を抜け、マントルを返す。
だがそこからは恐怖との闘い。慎重にトップアウトするたいきくん。
僕も続けてトライし、無事マントルのパートへ。
だがしかし、怖い!頭の中で色々と考えた結果、隣の岩へエスケープ。
またリベンジします。

北山公園は指皮の消費が激しいので、登る前はプロテクトJ1がおすすめ!
塗った後は、少し手を洗って、余分な層を少し落とすのが良いとか、、、。
そして、シューズは剛性強めで硬いソールが良いですね。
電車で行ける数少ない岩場なので、是非一度行かれてはいかがでしょうか。

フォトギャラリー

いつもの夕陽

アドレナリンスラブ

アドレナリンカンテ

さすがイケメンは違うわ―

リーヨンホ―

指皮がー

良いんです!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部