樹氷の久住山!

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2019年02月18日 (月)~2019年02月18日 (月)
お友達
天候
牧ノ戸峠(90分)扇ヶ鼻分岐(40分)天狗ヶ城(50分)中岳(180分)牧ノ戸峠
コース状況
登りは凍結していましたが、下山時は雪や氷がとけてぬかるみ状態

昨年は強風のため途中で断念した御池と中岳を目指して行ってきました。

天気予報では晴れの予報だったので、雪は少ないものの、結構楽しめるかもとワクワクしていたのですが、ほんまに最高の天候で、樹氷に景色にと楽しめた登山となりました。

朝は集合時間より早めに着きそうなので、筌の口温泉共同浴場で朝風呂に入り、眠気をぶっ飛ばし、牧ノ戸峠に向かいました。

牧ノ戸峠は雪が少なく、登り始めは凍結している所もありましたが、アイゼンなしで登山開始。

天気が良かったので、展望が素晴らしく、阿蘇の外輪山、雲仙、英彦山、祖母山と毎年久住山に来ていますが、これほどよく見えたのは初めて。

また、途中の樹氷や霜柱などもキラキラと輝き、友人たちはキャッキャと写真撮影にいそしんでいました。

天狗ヶ城に向かう途中で滑りやすくなり、友人たちはチェーンアイゼンを装着して歩いていましたが、これが正解で、土と岩と氷の状況ではスイスイ歩けたそうです。久住登山ではおすすめです。

昨年は久住山には登れたものの、中岳を拝めなかったので、今回は無事登ることができました。

また、氷が解けだしたと聞いていた御池も何とか歩くことができ、昨年途中断念した友人も喜んでくれ、来たかいがありました。

下山は登山道の氷や雪が解け、田んぼの中を歩くような感じで、転倒するとドロドロになるので、ゲイターより、レインパンツを履いて歩くのがおすすめです。

今回の登山で思ったのは、土、岩、氷の登山道は6本爪アイゼンより、チェーンアイゼンが歩きやすい。
ドロドロの道は滑りやすく、チェーンアイゼンとレインパンツを履くべきだと。

今後のご参考にして下さいね。

最高の天気!

久住といえば、登山前に筌ノ口温泉♨に入浴

雪の少ない牧ノ戸峠から出発じゃ

途中まではノーアイゼンで登り

うぉー!阿蘇の外輪山がくっきりじゃ~

景色を眺めながら楽しく登ると

わぉ~霧氷じゃ

ええ感じじゃのぉ~

霧氷だけにむしょうに写真を撮りたくなりますわ

凍った道をバリバリサクサク歩くと

星生山じゃ

おぉ~!久住別れの避難小屋と久住山が見えた~

ここらでチェーンアイゼン登場!めちゃくちゃ歩きやすかったそうじゃ

振り返るとこんな感じで

言葉にならない絶景じゃ

昨年のリベンジ成功!わっしょい\(^o^)/中岳登頂

氷が解け始めていたのじゃが、結構歩けたぞ

御池名物ダルマドミノ倒し?

帰りの道はドロドロ(≧▽≦)

下山後は最高の露天風呂を楽しむおじさん