交野山〜国見山(大阪府交野市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年03月13日 (水)~2019年03月13日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
京阪私市駅(30分)くろんど園地(70分)交野山(30分)国見山(40分)JR津田駅
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は交野市(かたのし)にある交野山(こうのさん)へ行ってきました。
この山への信仰は古く、飛鳥時代にはその跡があったようです。

街と山の漢字が同じにも関わらず読みが違うのは日本各地で見られますが、ここもその一例です(浅草や磐梯、六甲と武庫など)。

古代日本はカタカナで地名を表していましたが、仏教の流れから漢字で当て字をすることが一般的だったようで、この地では「カタノ」→「片野」→「交野」→「コウヤ」→「コウノ(高野山との区別)」となり山名が仏教由来の読みになり、市名は訓読みをそのまま残していると思われます。

この日は電車だったため京阪の私市(きさいち)駅からスタート。
くろんど園地を進み、交野山、国見山と縦走しました。
3時間ほどの短いルートですがアップダウンあり、岩場あり、展望ありと非常に変化のある登山が楽しめます。
危険箇所はほとんどありませんし、野鳥観察や、もう少し季節が進めばお花畑も楽しめます。
帰りはJR学研都市線の津田駅に着きます。梅田から行き帰り共に1時間弱でアクセスできます。

フォトギャラリー

山頂より

スタートは京阪私市から

最初の看板は左へ

豊かな植生です

くろんど園地。広大な敷地でボルダーエリアもあり

道は非常に安定しています

展望台

歴史の古いこともあり、大峯三十三度大願成就の碑がありました。ちなみにこのルートは荒れています。

集落へ一度下ります

ここから交野山を目指します

山頂直下

山頂には磐座があります

ふるさと自然館を通り過ぎて国見山へ

国見山へは長い階段です

山頂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部