夏の里山 鷹取山とお伊勢山(三浦半島)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
LALAガーデンつくば店 店舗詳細をみる
日程
2022年07月08日 (金)~2022年07月08日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
京急田浦駅(60分)鷹取山(30分)京急六浦駅(30分)お伊勢山(5分)権現山(15分)京急金沢八景駅 地図は黄色い線です。
コース状況
鷹取山周辺は地図・ガイドにない踏み跡がありますので注意。主だった道には案内があります。
お伊勢山・権現山 西側から道があります。東側は権現公園へ通り抜けができないので戻る形になります。一応、権現公園の柵沿いに北へ踏み跡がありますが滑落の危険性があり、且つ藪気味で漆もあるようです。気づかずかぶれた…
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ちょっと時間が取れたのでハイキングへ出かけました。
比較的風が抜けて帰りやすい鷹取山をセレクト。

京急田浦駅から鷹取山のハイキングコースで鷹取山へ抜けて、お昼。
鷹取山公園は、東屋、水道、トイレ、自販機がありとても便利。
ゴミ捨て場もあります。(もちろん常識の範囲内で使用しましょう。)
そして携帯を開くと あの衝撃ニュースが…
予定より長めの休憩を取って北上し六浦へ。

そのまま鎌倉に抜けようかと思っていたのですが
長く休憩を取り保育園のお迎えに間に合わなそうだったので
予定変更して金沢八景駅前のお伊勢山と権現山に立ち寄ってから帰宅。

お伊勢山・権現山は一切案内がありません。
小さな里山なので地形図よりもジオグラフィカが便利です。

そして、ここを目的に来るような場所ではないかなぁというのか個人の感想。
近所の人のお散歩コース程度の里山…と言うか裏山的な場所でした。

権現山からは直接駅には降りられません。山の東側は公園が整備されていて その敷地内には山から入ることはできませんでした。南のお寺さん方面へ下山することはできそうでした。

私は北に延びる踏み跡を辿って下山したのですが一般的には降りない方が良いと思います。
急で獣道程度の踏み跡なので迷う、下手すれば落ちる。と言う状況。
更には漆があったのか 気づかずに触れていたようでかぶれてしまいました。

台風の影響が残っているのか風がよく抜け、日差しは暑く感じましたが
空気自体はそれ程暑さを感じることなく気持ちよく歩けました。

涼しくなったら子供にはアスレチック感もある鷹取山へ連れていきたいなぁ

フォトギャラリー

鷹取山山頂から。街も山も海も見える。

コンビニも近くにあります。」

住宅地の奥からハイキングコースに。

尾根に出ると住宅地を挟んで鷹取山が見えます。

南北に走るも一本のハイキングコースに合流。

鷹取山公園には地図があります。すっごくざっくりしている。

お昼ご飯。

夏はハッカ系スプレーで虫よけ&清涼感

岩々しています。

天気も良いです。

こんな日はサングラスを忘れずに。

ロッククライミングもできます。ヘルメット必着。トップロープで。

森の中は日差しが遮られ風も抜けるので心地よいです。

三市境。右に行くと六浦駅方面。左は六浦霊園横を抜けていきます。鎌倉方面へ行くなら左。

お伊勢山への道

お伊勢山。山名板なし。

権現山。山名板なし。

東に進んだら行き止まりだった…おいマテ…

漆に触ったかかぶれた…

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

LALAガーデンつくば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部