花探して六甲山 リハビリ登山46 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年04月29日 (月)~2019年04月29日 (月)
メンバー
天候
曇りのち 雨
コースタイム
住吉駅 10;45~ 住吉登山口~ 五助山ルート ~ 六甲ガーデンテラス 東(六甲山まで2.5K) ~六甲山 14:00~ 瑞寺尾根 少し下る ~ 一見茶屋 ~ 黒岩谷西尾根~ 土樋峠~ 住吉道 ~ 御影駅 16:45 
コース状況
五助山ルートも少し わかりにくい 入口です。顕著な尾根ですが、踏み跡多く ぼんやりしていると、違う尾根に乗ってたりします。 まちがえて谷に入ると水晶

総距離 19.6 KM 登り 1535M 下り 1525M 



瑞宝寺尾根 も入口はわかりにくい。

黒岩谷西尾根は岩稜で 急下降なので、下りに使わないほうがよいかもです。

住吉道は整備された登山道です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

少し体調不良の為、久々に本当のリハビリ登山です。

比良山系の沢沿いでは群生しますが、六甲山系でもしかしたら会えるかもの花を探して、六甲山のマイナー道を散策しました。

花の山ログは、基本正確は乗せないのがルールなので、ログはあてになりませんが、ログをベースに破線ルートで会えたらと思い、探しに行きました。
GW半ばですが、ほぼ登山者に会わないルートです。
いたるところで、ミツバツツジ、ナツツバキ、山頂直下では平成最後のヤマサクラにも会え、
アキスミレ、キランソウの林床にも会えたりと、花には豊富に会えました。
コシアブラなど、山菜もありますね(笑) 

マイナールートは人もほとんど通ってないので、
地図は必須です。
ぼんやりしていると、踏み跡ある、違うルートに入り、倒木と闘ったりします。間違いルートで、キランソウの林床にあったり、いろいろ間違えも正確のような面白さです。
今回通った道は一度通ると 地形把握は簡単なルートです。
ただ少しだけ迷いやすく、初心者は経験者と行ってくださいね。今回の登りの五助山ルートの東の東の谷が水晶谷です。初心者が間違って入ると抜けれません。
六甲の王道ルート外れると、細かな尾根と谷が無数にあり、ルートは明瞭ですが、踏み跡も多く、間違えると 迷路にはまります。


が、しかし、目的の花には会えず、令和もちこしですね (笑)
総距離19.5Km 
リハビリに少し長かったですね (笑) 

御影で淡路島のイチゴが安く、六甲山で落ちていた桜とイチゴワイン。癒されました。

フォトギャラリー

ミツバツツジ 全力満開 です (笑)

住吉川からスタート

ま違った谷にキランソウの林床

アギスミレ 谷にあります

好きな池 いきすぎました 引き換えし登山口

ここ?この後藪漕ぎ

初ピーク

ナツツバキも 真っ赤な道に

山桜の稜線

山頂

そして 新緑

ピンクの道

オオカメノキ

ミツバツツジロード

尾根から山頂を振り返る

急なんですよ岩とつつじ

シハイスミレ 割と少ない

六甲山桜イチゴワイン 

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部