六甲山系 荒地山 岩梯子とボルダー群 リハビリ登山 52 (芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年05月23日 (木)~2019年05月23日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
芦屋駅14:30~荒地山登山口14:50~ 荒地山 15:50~ 荒地山岩道~ プロペラ岩 岩道~ ブラックフェイス岩 ~ 高座谷道~ ロックガーデン ~ 高座滝 16:50 ~ 阪急芦屋駅 17:10 

行動距離 8.5M 2.39H 登り770M 下り 820M 
コース状況
荒地山道は整備された登山道です。
岩梯子は迂回ルートあります。

ボルダー郡はトポもありますが、岩道(道のような道でないような)の迷路感ありますが、地形把握できれば迷いません。

荒地山 プロペラ道は割と人が入ってない様子でした。ルートは少しわかりにくいです。
ブラックフェイスから岩阿梯子にボルダー岩が点在します。

高座谷ルートは人がっ入ってなく、イノシシ多いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏日です。
切り詰めたルートに行ってもよかったのですが、気分が乗らなかったので気になっていた荒地山の散策に行ってきました、

暑い。
なんとも5月でないような気温です。が山に入ると涼しく来てよかったなあと思います。岩梯子、フェイスの岩もクリアしてぼちぼち岩になじんでいきます。
にしても誰にも会いません。
下りは、荒地山のボルダー岩ルートに行ってみます。
ボルダーといえど、わりと大岩が多く、ルート課題になるそうです。プロペラ岩、ここをフリーーでいくのはよほどの気合いが必要ですね。ブラックフェイスに到着し、(ここからボルダーエリアが広がります)途中まで登って本日が下山しました。元の道に戻り、高座谷に下ります。高座谷は大岩あり、ボルダ岩が一杯です。イノシシにも遭遇しました。
ロックガーデンに戻ると、いきなり外国の方に道を聞かれます。夕方ですよ~初六甲山には少し遅いのでは?(笑) ロックガーデンからは割と人は多かったです。

荒地山ボルダーエリア、まだまだボルダーまで気持ちがおっつきませんが
ぼちぼち岩ルート練習になった、六甲バリエーショルートでした。

次回は反対ルートからボルダーエリアに行ってみたいです。

フォトギャラリー

岩梯子上から 神戸の街

653珈琲をドリップから山したく、六珈珈琲のオリジナルブレンド

ムクドリさんよく会いますね

ボルダー岩

出てくる出てくる

岩梯子

ここも抜けます

展望よし

ここいきますよ

展望よし

暑いのでトマトがおやつ

展望に万歳

ノンアルに万歳

今日はここまで

岩ごろごろごろごろの尾根に下ります

プロペラ岩 でっかいですなあ

ブラックフェイスすこし登ります

高座谷 ここも わりと岩ばかり

高座滝 イノシシ注意

ワッフラさんのイチゴソフトと芦屋川、芦屋のラグジュアリー感

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部