ひとりでトコトコ山行脚 伊豆ヶ岳(埼玉県 840.6m)編

渡部 嘉章
2019年06月04日 (火)~
池袋西口店 渡部
天候
晴れ時々曇り
正丸駅>20分>登山口>25分>正丸峠>15分>小高山>13分>五輪山>10分>伊豆ヶ岳>15分>古御岳>25分>高畑山>15分>中ノ沢ノ頭>28分>天目指峠>40分>子の権現>60分>吾野駅
コース状況
・整備された歩き易いコースですが、伊豆ヶ岳山頂直下の「男坂」「女坂」は通行禁止になっております。
・お手洗いは正丸駅、子の権現、吾野駅にあります。

・駅から駅をつなぐ、秩父エリアではメジャーなコースを歩いてみました。車道を歩くのはあまり好きではないのですが、秩父エリアは道沿いにも花が多く、意外に楽しめました。

・登山口から伊豆が岳へ直接向かうコースもありますが、今回は正丸峠を経由するコースを選択。正丸峠直前は結構な急登で堪えます・・・。が、ここから尾根に抜けると快適なコースになりますので、頑張りどころ!

・伊豆ヶ岳迄いくつかの山頂を超えますが、大したアップダウンはありません。が、伊豆ヶ岳への登りは結構急登です。また、登って見たかった「男坂」は崩落が酷くて通行禁止、緩やかな「女坂」も状況が悪く通行禁止、中間の「新女坂」のみが通行できます。

・伊豆ヶ岳~天目指峠はアップダウンの連続ですが、思わず走りたくなるような、なだらかで歩き易い区間が多く、メリハリの効いたコースになっています。トレランに向く感じです。

・天目指峠で一旦車道を横切り、子の権現に向かいますが、思ったより子の権現までが遠く、今までのコースよりアップダウンがキツい・・・。ちょっとペースダウンして歩きました。途中、展望の良い休憩ポイントもありますので、のんびり休憩してしまいました。年には勝てん・・・。

・子の権現は好展望&大きなわらじが有名です。足の神様なのでしっかりお賽銭を入れてお参りしました。ここからは下るのみ。

・車道に出て、駅に向かっていると採石場の近くに猿が沢山・・・。襲ってはこないものの、やはりちょっと野生のサルは怖い。注意したいものです。

・吾野駅近くには湧水があり、おいしく頂けます。登山後に天然の湧水が頂けるのは有難い!思わずボトルにも入れて持って帰りました。中々歩き応えのある楽しいコースでした!

大きなわらじで有名な「子の権現」は足の神様です。しっかりお参りしておきましょう!

スタートは正丸駅。登山口までは車道歩きなのでまだテンションは低め。

車道沿いと言っても沢と並行して歩く感じなので意外に涼しく、また花も多い。好きなユキノシタが沢山咲いていました。

登山口に到着。今回は正丸峠経由のコースにしました。

紫陽花がキレイに咲いていてなごみます。

この看板から先が登山道。

旧正丸峠との分岐。ここから登りが急になって行きます。結構キツいです・・・。

ちょっと道も荒れ気味なんです。やはり、さっきの分岐で直接伊豆ヶ岳に行った方が楽だったかも。

やっと尾根に出ました。ここからはかなり快適で歩き易いコースになって行きます。

思わず走りたくなるようなロケーション!

伊豆ヶ岳手前のピーク「小高山」。休憩するのにいい場所です。

近くの研修施設の子供たちが沢山歩いていました。今までは伊豆ヶ岳まで歩いていたそうですが、危険度が高くなったので今は五輪山までだそうです。タイムリー!

崩壊が進んでいるらしい「男坂」。「女坂を登って下さい」と書いてあったが「女坂」の通行禁止・・・。

「新女坂」を登って山頂に出ました。ちょっと横に広い山頂。展望はあまり望めませんでした。

下っては登り、の繰り返し。古御岳はこじんまりしていますが東屋もベンチもあり、いい休憩ポイントです。

高畑山山頂。中々天目指峠が遠い・・・。

この鉄塔付近が展望ポイント。子の権現が遠い・・・。(疲れてきているのが情けない・・・。)

やっと子の権現に着き、お参り&休憩。展望ポイントは社の上と駐車場付近。こちらは駐車場付近からの眺めです。

山道から車道歩きになり、駅に向かいます。駅の裏手にある「吾野湧水」。暑い日に冷たい湧水は本当にありがたい!!

吾野駅に到着!秩父エリアは駅間縦走ができるルートが多く、車無しでも本当に楽しめます!!