【登山学校実技講座】 読図講座「くじゅう 黒岩山~泉水山縦走」レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2019年06月01日 (土)~2019年06月01日 (土)
メンバー
天候
晴れのちくもり
コースタイム
長者原(バス移動>>>10分)牧ノ戸峠(45分)黒岩山(60分)上泉水山(45分)下泉水山(40分)長者原
コース状況
コミュニティバスに乗って牧ノ戸峠へ移動。
牧ノ戸峠が最後の水補給、トイレがあります。
この時期は、早い時間に駐車場は満車になります。
トイレも列ができる時が多いです。時間に余裕を持ってお出かけください。

スリップしやすい箇所
上泉水山~下泉水山、下泉水山からすぐの2カ所が急坂で、滑りやすいです。


九重の三俣山、星生山などを見ながら歩ける眺めの良いコースです。
また、違った見え方で楽しめます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校実技講座。
読図の基礎を学びながら、今が旬のミヤマキリシマを楽しみながらくじゅうを歩きました。
みなさん、こちらのコースは初めてとの事でした。
登る前は、山はピンクに染まっておらず、本当にミヤマキリシマが咲いているのか…。
と思っていた方が多かったようですが、(^o^)きれいに咲いていました!
初めてミヤマキリシマを見れたのに感動して下さった方も!今年は花がきれいに咲いてます。

ポイントで地図を確認。
現在確認、どちらへ進むのか、山座同定などをしました。
地図を見る楽しさを感じて頂けましたか?
また、地図とコンパスを持ってお出かけください。

ご参加ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

フォトギャラリー

長者原からいい眺め。すでにたくさんの車が止まっています。

コミュニティバスに乗り、牧ノ戸峠へ出発です。10分で着きます。

牧ノ戸峠はたくさんの人なので、東屋へ移動。自己紹介、地図の基礎を学びます。

花もたくさん咲いてます。

さあ、まずは、あのてっぺんを目指しますよ。

気候もちょうどいい。しかしこの後は、地図で確認した通り、上りが続きます。

やっと山頂直下の広場に着きました。眺めも抜群!

黒岩山でハイポーズ!

下りも慎重に!

気持ちのいい稜線です。

ナイススマイル!

みなさん素敵な笑顔。

さあ、お昼にしましょう。

眺めを楽しみながらのランチ。

ゆっくり座っていたいですね。

ミヤマキリシマも満開です。

三俣山、星生山などなど見渡せます。

上泉水山でハイポーズ。

下泉水山の岩場にて。

長者原へ下山しました。ご参加ありがとうございました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部