トレラン入門・秋の五月山【大阪府池田市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月25日 (火)~2016年10月25日 (火)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
自宅から軽めのランニングで五月山公園入口まで約20分ほど。
今回は五月山公園入口~大文字コース~秀望台~五月山ドライブウェイ経由~五月台~五月台コース経由~望海亭跡~小休憩~望海亭コース~五月山公園入口というコース設定。
出発から帰宅まで約2時間弱の行程です。
コース状況
雨後でも無かったので快適でした。
ファミリーでも歩けるハイキングコースですので良く整備されています。
時期的に枯れ葉が多く、斜面では滑りやすいので家族でのハイキング時は要注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ようやく秋らしくなり、岩場のシーズン到来!
という事で減量も兼ねて、自宅から近い五月山のハイキングコースを利用しトレランを行いました。

自宅から五月山公園入口まで軽めのランニングでウォームアップ。
しっかりとストレッチをし、トイレを済ませトレランスタートです!

五月山に登るのは2回目ですが、前回と同じく『大文字コース』からスタート。
階段状の道ですが、走るとなかなかの強度です。
拓けた箇所も少ないので、夏場でも比較的に涼しく登れそうです。
このコースの見どころの秀望台は、景色抜群です!
猪名川に架かる立派な橋や、遠くの里山が見渡せます。

舗装されたドライブウェイ、もしくはハイキングコースで登って行くと、
五月台に到着。トイレもパーキングも有り、夜景を見に来る方も多いとの事。
ここからの景色もまずまずです。

五月台コースで下り、望海亭のベンチで一休み。
今回のおやつはドライフルーツとナッツが入ったトレイルミックスと、
溶けにくいと評判の、塩レモン味の山チョコ!※
久しぶりの山道で堪えた身体に染み渡ります。
※どちらも好日山荘各店にてお買い求め可能です

さてここから望海亭コースで下りますが、階段状では無いので滑らないように注意です。
無事に五月山公園入口につきトレラン終了!
撮影時間や小休憩も有りましたが、クライマーにはやはり足にきますね、、、
しかし楽しかった!岩とは違う充実感です。

※下記、ハイキングマップ参照
五月山は池田市の中央に横たわる標高315.3mの山で、
摂津志には、「佐伯山」が訛って「五月山」となったと記されているそうです。
古代、地方の豪族、佐伯氏の居住地だった為だと思われます。

フォトギャラリー

良い天気!

ここからスタートです!

看板もしっかりあります。

分岐点。

大文字コース開始。

秀望台からの景色。

またハイキングコースへ。

なんという花でしょうか、、、

五月台到着!

分岐にもちゃんと看板が。

お気に入りのトレイルミックス!

今回初めて食べました。美味。

下りのスタートです!

望海亭跡。

緩やかな下り坂、、、

誰にも会わず、快適にラン!

階段は無いですが走りやすいです。

もう少しで、、、

ドライブウェイを渡り、、、

分岐点に到着。良い汗かきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部