ちくさ高原 駒の尾山~後山縦走 リハビリ登山57(美作、宍粟)

木德 尚代
2019年06月10日 (月)~2019年06月10日 (月)
友人
天候
晴れ ガス 曇り
ちくさ高原散策 10:30~ 昼食 ~ 駒の尾山登山口12:40~ 駒の尾山 14:00 ~ 後山 15:15~ 15:25~ 駒の尾山 16:05~ 登山口 16:55

11.2KM 登り1005M 下り 913M

移動時間3時間52分 4時間12分 写真、花散策含めます。急いで下山しました。
コース状況
整備された登山道ですが、少し 痩せ尾根あります。

ヤマシャクヤクは終わっていて、ヒトリシズカの群生があります。

駒の尾山から後山にかけて サラサドウダンが咲いておりました

ちくさ高原は 見頃でした。

熊注意区間です。

どうしても会いたい花があり、奈良に行く予定にしておりました。
朝天気図を見ると、豪雨予定のため、朝予定を変更して、宍粟のちくさ高原に行って見ることにいたしました。

いろいろトラブルあり、いろんな想い出の話をしている「若杉原生林」の話をしていて、高速降りたら、気づけば若杉原生林の登山口に車がつき、少し鳥肌たちました 笑

高原つくと気温は18度です。寒い。一枚上着を着て散策します。
天気は晴れてきて、人もいないので貸し切りの中高原を散策します。
2年前に一度来て以来ですが、クリンソウは見ごろでした。
撮影スポットでゆっくり撮影をして、高原前にて昼食を取りました。

本日は、「赤ワインひたひたゴロゴロお肉のビーフシチュー」です。
使ったのはアマノフーズのビーフシチューに、家で飲み損ねて痛んでしまったワインをダボダボに浸した牛肉を足したボリュームシチューです。
朝、お肉の下こしらえをして、温めるだけです。
トマトとチーズの簡単サラダと、フランスパンは忘れました。
デザートにぜりーを頂き、珈琲は登山後に回します。

ここで振り返ると、キセキレイを写真に収めることに成功しました。「かわいい鳥おるよ!」と見つけてくれた友人に感謝です。

駒の尾山も二年ぶりですが、森が育っていて、植生が豊になっていました。
山頂でかなり晴れていたので、サラサドウダンに会うために先に進みます。
後山も近くなり、山頂目指すことに。
ピークの展望を楽しんでいると、いきなりガスに包まれます。
慌てて下山すると、駒の尾山過ぎるとガスが晴れました。

ただ雨に会わず、下山できました。
下山して、珈琲とおやつを頂き帰路につきました。

クリンソウも素晴らしく、サラサドウダンに会え、山のコロコロ変わる天気、かなり冷え込む稜線、少し北上するだけで変わる気候に学び多き山行でした。

少し早い時期にまた登りたいルートです。

楽しい一日でした。友に感謝です。

サラサドウダン

入るなり 咲いております

散策セラピーできそうです

サクラソウ科

友人写真

見とれます

森の中の群生

ずっと撮りたい

撮影距離あけなさいとアイフォン指示で転げる友人。今日のベストショットです。