日本百名山 剱岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2019年08月26日 (月)~2019年08月27日 (火)
メンバー
池袋西口店      渡部
名古屋栄店      足立
グランフロント大阪店 中村
グランフロント大阪店 鷲尾
天候
晴れ
コースタイム
【8月26日】剱沢キャンプ場 ⇒11分⇒ 剱沢小屋 ⇒25分⇒ 剣山荘 ⇒30分⇒ 一服剱 ⇒80分⇒ 前剱 ⇒60分⇒ 平蔵の頭 ⇒25分⇒ カニのタテバイ ⇒60分⇒ 剱岳 ⇒25分⇒ カニのヨコバイ ⇒30分⇒ 平蔵のコル ⇒45分⇒ 前剱の門 ⇒85分⇒ 一服剱 ⇒30分⇒ 剣山荘 ⇒40分⇒ 剱沢キャンプ場
 ※渋滞による順番待ちで時間がかかっています。

【8月27日】
剱沢キャンプ場 ⇒60分⇒ 剱御前小舎 ⇒60分⇒ 新室堂乗越 ⇒30分⇒ 雷鳥沢キャンプ場 ⇒60分⇒ みくりが池 ⇒15分⇒ 室堂
コース状況
鎖場の連続で注意・緊張が続き、気が緩めません。
ホールドや足場はしっかりしています。
滑りやすいニット系グローブなら素手の方が、鎖場は安心の場合もあります。
気温の低い時は鎖が冷たいので、滑り止め付グローブの着用をおすすめします。
ヘルメット着用必須。(ヘルメット着用率100%でした)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

15年以上ぶりの剱岳。
以前来た時より小屋やテント場が変わっていて驚きました。

山行1週間前からずっと天気予報が悪かったので、昨年同様にまたボツになるかと思いきや、
剱岳アタックの日だけ晴れ予報!
前日も登頂翌日も雨☂でホントに奇跡でした。


久々のテント泊。
日頃の運動不足に加え体力に自信もなく、剱岳登頂時はアタックザックで軽装とは言え、
当日まではかなり不安でした。

いつもどおりの軽い高山病と、
ペースの遅さと、
一服剱・前剱・本峰の高低差と、
あまりにも激しいしんどさに、
何度も(私だけ)途中撤退しようと思いましたが、
メンバーの励ましにより何とか登頂できました。

以前来た時は恐怖感はあまりなかったのですが、
天気が良く、足元の高度感が分かり過ぎて ”恐怖感” 満載でした。
年齢を重ねると恐怖心も増えるんですね・・・笑
岩場は好きでしたが、好き以上に恐怖が勝ってしまいました。
特に鎖場の下りとハシゴはヤバ過ぎでした。


そんな中、快晴で景色も素晴らしく、
山頂に立った時の達成感は何とも言えなかったです。
メンバーの皆さま、有難うございました。


下山後は、お待ちかねの「きときと寿司」(4人で42皿¥15000)と
温泉で疲れた身体を癒しました。

フォトギャラリー

本日は晴天なり。5:00に剣沢キャンプ場を出発です!

太陽が昇ってきました。剱沢小屋より一服剱方面。

まずは簡単な鎖場から。

目の前に一服剱。

中村リーダー元気です!

ずっと岩場が続きます。

中村リーダーのレクチャー受講中。

前剱2813m。

休憩終了。さあ、本峰に向けて!

ずぅっと岩場が続きます。

緊張感っ!!

登ったり下りたり、高低差がハンパないです。

源次郎尾根が見えます。

いよいよカニのタテバイ。

気を抜く場所がありません。

剱岳2999m。無事登頂。

下りはカニのヨコバイから。登るより下りる方が怖いです・・・。

恐怖のハシゴ。ハシゴを跨ぐ瞬間が超恐ろしい!!!

下ろす足の置き場が見えないので手探り(足探り?)です。

鎖場は続きますが、核心部を終了して安堵。気を緩めずテン場へ戻りました。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部